ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
石巻の中学生
石巻の中学生_a0031191_0345687.jpg

石巻の中学生_a0031191_1304973.jpg

去る9月14日宮城県石巻の牡鹿中学校の修学旅行の
皆さんが 代々木公園野外ステージにやってきました。

生徒たちが自分たちで
「代々木公園へ行って全国の皆さんに感謝のことばを発表したい」
ということで、「子供たちの思い出になるように」と学校や
父兄で「子供たちの願いに沿うように」と企画されたものでした。

石巻の中学校の代々木公園での発表素晴らしかった!
た〜くさんの皆さんに見せたかったです。

まず生徒さんひとりひとり1分づつくらいの話がありました。
被災説明、そして感謝のことば、

原稿を自分たちで書いた、ということですが、
「全国の皆さんからの物資の応援に支えられましたので、
今日はここから全国の皆さんへのお礼を言いに、やってきました。」
・・・
「地元の復興をこれからがんばっていく私達、若き獅子たちの
勇姿を御覧ください」と、自分たちで作った大漁旗で衣装を作り
(船はほとんど壊されたり流されたりですが、たくさん旗は余っているので、)
地元の踊り(波と魚と魚釣りの踊りソーラン踊り)を全員で、
大きな旗を振り、大声でかけ声をかけながら、かっこよく踊ってくれました!

私のブログでも以前紹介した、漁師の三浦さんも、娘さんが
この生徒の中にいらっしゃるということで引率でいらっしゃっていました。

私は15人くらいの人たちとずっともらい泣きしながら見ていました。

心優しい人が直接お友達になってあげたらいいなぁ、
なんて思ったりしています。

10月28日金曜日、一緒に石巻の牡鹿中学の文化祭まで
行かれる方いらっしゃいましたら歓迎です。

おくどいみか
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
[
by okudoi | 2011-10-25 23:59 | 日常の出来事
<< 石巻市牡鹿中文化祭に行ってきました。 品川ステラボールにて「スクリー... >>