ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ラジオ高岡
今日3月27日、12時30分から
ラジオ高岡72,6Mhtでラジオで生電出演します。
「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」が生まれた
いきさつや牡鹿中の卒業式のことなど話しますね。
by okudoi | 2012-03-27 11:52 | 日常の出来事
「君笑」がダンスになりました!!
被災地支援ソング「君が笑ってる 、みんな笑ってる!!」に
リーナこと牧田暢子さんが振り付けをつけてくれることになりました!
これはすごい! やはりコラボの時代ですね!

今日3月25日、東京・大井町のバルベックスで発表されます。
時間の都合のいい方はぜひ行ってみてください。
私も行きます。

次はリーナからのメッセージです。

~~~~~~~~~~
「君笑」
とーってもハートフルで、楽しい、大人も子供もみんなでいっしょに楽しめるダンス
になりました。
ステージで見せるようなタイプのダンスではなくて、みーんなでいっしょに踊ります。
いっしょに笑って、愛にあふれて、輝いて・・・。
からだで、歌詞の意味を、文字通り体験して、全身で味わって、つながります。
3/25のValvexでのダンスの会でみんなで踊ります。ぜひ、一緒に踊りましょう。

踊るのはずかしい、初めて、うまく踊れない、という方も全然大丈夫。
お待ちしてます☆

日時:3月25日(日)13:30-17:30 懇親会(照屋バー)18:00-21:00
会場:大井町Valvex
参加費:4500円 懇親会は2500円(懇親会のみ参加の場合3000円)

http://danceonsen.nomaki.jp/work/120325.html
by okudoi | 2012-03-25 11:42 | 日常の出来事
DELLのデスクトップ
早稲田の本村貢教授から研究で使われていた、
DELLのデスクトップ4台を、東北の人たちに
送りたい、ということで頂きました。
東北地方の方で必要な方、いらっしゃいましたら、
又はご存知知でしたら、ぜひお知らせ願います。
早稲田大学からすぐ送って頂けます。
尚、今月中ということで、かなり急がれていますので
早いモノ順で、今月過ぎると、もうありませんので
よろしくお願いいたします。
本当に必要な人に届くといいですね。
by okudoi | 2012-03-25 10:20 | 日常の出来事
今夜のオンエア
今夜、脇本カオルさんの「Music Train cafe」という
番組の中でオンエアされます。

カオルさんから下記メッセージ頂きました。

♪3/24(土)17時~18時
FM世田谷83.4mhz
『脇本カオルのMusicTrainCafe』
(パーソナリティ:脇本カオル http://kao-rue.com)
の内「FromMusicTrainFamily」コーナーにて

奥土居美可さんからのメッセージと
「君が笑ってるmみんな笑ってる!!」を
OAさせて頂きます♪

珍しく上手くできたので、皆さんお聴きくださ〜い(笑)
私もネットで聞いてみま〜す
★番組ブログhttp://musictraincafe.seesaa.net/

★FM世田谷はインタ-ネットでもお聴き頂けます。
⇒http://www.fmsetagaya.co.jp/
⇒http://scast.bitmedia.ne.jp/fm834simul/
  
by okudoi | 2012-03-24 15:24 | 音楽
ボーカルレッスン
a0031191_1041023.jpg


今日は久しぶりにボーカルレッスン
をすることになりました。
発声練習を少しやって、課題曲の歌い方を
やっていきます。
ピアノの音と音楽室のような生声。。。
癒される空間です。
毎回先生をしても、学びがたくさんあり、奥が深い
と、思ってしまいます。
今日はどんな歌を歌ってくれるのかな、
ギターが並んでいるのは、ただのたまたまだよ〜♫
by okudoi | 2012-03-19 18:30
河野笑子さんの「和」個展
親しくして頂いています、着付の先生でもいらっしゃる、
アーチストの河野笑子さんの個展が、広尾駅2分の
加藤ギャラリー(03-3446-5259)で開かれています
あまりに美しいので、オープニングの様子を掲載してしまいま~す♪
http://mail.google.com/mail/?ui=2&shva=1#inbox/1362493957611ec2
赤と黒、そして墨が際立つ世界、
羽ばたいて飛び立とうとする鶴も素敵です。
3月23日まで開催でっす♪
by okudoi | 2012-03-18 22:17 | 日常の出来事
毎日新聞 千葉版に掲載されました!
a0031191_0584072.jpg


オンラインの毎日新聞の記事はこちら
あの日から1年という、3月11日付の「毎日新聞、千葉版」に
インタビューなど掲載されました。
CDジャケットも掲載されています。
牡鹿中学の皆さんも見られているといいのですが、、、
「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」は牡鹿中の皆さんへのエールで
作りました」と、いうような経緯が書かれてあります。
「3月11日、毎日新聞、千葉版、奥土居美可」で検索したら読めます。

10日の卒業式は、本当に感動的なものでした!
「送辞」と「答辞」の淡々としたただ事実が語られる中、
大人たちは生徒たちが愛おしくなり、号泣しそうになった
人たちもたくさん居ました。

今日は浦安の震災復興イベントで歌って来ました。
液状化の激しい写真が飾られていました。

今日は東京は小雨でした。
1年前、牡鹿半島は雪が降り、ライフラインが途切れて、
電気もガスも無い真っ暗で何も飲めず食えずの寒い中を、
本当に良く耐えてがんばりました。
津波で生き残ってもこんな雪の中でしたら、心肺停止に
なってしまいます。
本当に寒い中、よく生きててくれました。
ありがとう☆
心を込めて11日を追悼して、
今後も一緒にがんばりたいです。
by okudoi | 2012-03-12 00:59 | 音楽
牡鹿中3年の皆さん、卒業おめでとう!
a0031191_20133126.jpg

宮城県牡鹿中へ東京から総勢16人で行って
エールを送り、お祝いです!

「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」みんなで歌いました!
私の隣の男子は全部しっかり歌ってくれました。
みんなおめでとう!これからどんどん羽ばたいてください!
by okudoi | 2012-03-10 20:13 | 日常の出来事
国見サービスエリアにいます。
a0031191_20331497.jpg

by okudoi | 2012-03-09 06:44
毎日新聞 3月8日か、3月9日の「千葉欄」に掲載
a0031191_16534033.jpg

3月7日午前から午後に毎日新聞社の船橋支局の記者の方に取材を
受けました。ここは「アミューズ」の会議室です。
「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」のできたまでの流れや
石巻牡鹿中学体育館で在校生みんなで歌って、レコーディング
したことなどを取材をされました。
津波の被害に合っても地元のよさこいソーランを踊って地元と共生して
いく決意を見せてくれた生徒たちへのエールのこの曲は、
雑音が入らないようにストーブを切って、寒い中を
みんなで力を合わせたことなど話しました。

そして、できあがったその曲が「千葉での液状化における会合」や
長崎島原の「普賢岳から20周年」などの折、いろいろな形でかかって
いること、これからも、復興のシンボルとして歌われ続けるといいと思います。

今日の記事は3月8日か9日の「毎日新聞の」「千葉関係」のページに
掲載されます。
読んでくださいませ!
by okudoi | 2012-03-07 16:37 | 日常の出来事