ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
石巻市牡鹿中文化祭に行ってきました。
a0031191_15331469.jpg

宮城県牡鹿半島の牡鹿中の皆さんの文化祭へ行ってきました。
マジシャンのKassyとのツーショットです。
いや〜、仙台から2時間半と、とても遠かったですが、道中、そしてステージ、楽しかったです。

代々木公園野外ステージで地震の発表と全国への感謝のことば、ソーラン踊りを発表してくれた牡鹿中のみんなへ、プレゼントしたく、一生懸命曲を作って持っていきました。

おぼつかない発表でしたが、大好評で、第2の校歌にしたいと、校長先生に言われました。
MC生徒は最初は硬い感じでしたが、徐々にくだけていき、私のことも紹介してくれました、おもしろかったです!
はじめはジャズに、戸惑っていたような生徒たちも、徐々に解放され、最後はステージに乗っかって一緒に歌ってくれました。

生徒には、流されてしまった気仙沼のパン工場の静岡での最近の再開を祝って、パンを、四つ葉の〓カード、パーカッションなどをプレゼントしてきました。
ステージ後に、ひとりひとりの生徒が私宛にメッセージを書いてくれたカードをはりつけた、私や生徒たちの写真付のミニアルバムを頂き、又又感激でした!
やるよね〜!
こんなに人を喜ばせることが上手な生徒たちには素敵な未来が待っている!と確信しました!
by okudoi | 2011-10-30 18:41
石巻の中学生
a0031191_0345687.jpg

a0031191_1304973.jpg

去る9月14日宮城県石巻の牡鹿中学校の修学旅行の
皆さんが 代々木公園野外ステージにやってきました。

生徒たちが自分たちで
「代々木公園へ行って全国の皆さんに感謝のことばを発表したい」
ということで、「子供たちの思い出になるように」と学校や
父兄で「子供たちの願いに沿うように」と企画されたものでした。

石巻の中学校の代々木公園での発表素晴らしかった!
た〜くさんの皆さんに見せたかったです。

まず生徒さんひとりひとり1分づつくらいの話がありました。
被災説明、そして感謝のことば、

原稿を自分たちで書いた、ということですが、
「全国の皆さんからの物資の応援に支えられましたので、
今日はここから全国の皆さんへのお礼を言いに、やってきました。」
・・・
「地元の復興をこれからがんばっていく私達、若き獅子たちの
勇姿を御覧ください」と、自分たちで作った大漁旗で衣装を作り
(船はほとんど壊されたり流されたりですが、たくさん旗は余っているので、)
地元の踊り(波と魚と魚釣りの踊りソーラン踊り)を全員で、
大きな旗を振り、大声でかけ声をかけながら、かっこよく踊ってくれました!

私のブログでも以前紹介した、漁師の三浦さんも、娘さんが
この生徒の中にいらっしゃるということで引率でいらっしゃっていました。

私は15人くらいの人たちとずっともらい泣きしながら見ていました。

心優しい人が直接お友達になってあげたらいいなぁ、
なんて思ったりしています。

10月28日金曜日、一緒に石巻の牡鹿中学の文化祭まで
行かれる方いらっしゃいましたら歓迎です。

おくどいみか
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
[
by okudoi | 2011-10-25 23:59 | 日常の出来事
品川ステラボールにて「スクリーンミュージックの宴」
a0031191_03757.jpg

ヤッホー!
今日は、昼間ちらっと歌うのがあって、
午後5時30からは、友達の作・編曲家の
寺嶋民哉氏が開催する「スクリーン・ミュージックの宴」
というコンサート?(なんだろう)・・を馬飼野俊一先生と
観に行きます。
演奏は「シネマトリップオーケストラ」だって
激しいオーケストラなのかなぁ。。。
つのだひろさんや二胡のゲスト、アマリラ・ネクラエシュって人や
ワイルドチャイルドが出演らしいです。
by okudoi | 2011-10-15 11:40 | 音楽
10月14(金)ボーカルレッスンデー
「鶴の恩返し」という話を考えてみましたら日本は
「恥と情の文化」なのかな、と
ヨーロッパは「罪と罰の文化」なのかな、と・・・
最近「見るなのタブー」という話を聴きました。
そこである曲を作りました。
まぁ、どこかで発表します。その時又^^

で、ボーカルレッスンのご案内です。
よく「1曲だけでいいからソコソコ歌えるようになりたい」なんて
言われますよぉ。そんな方にオススメのレッスンです。
10月14日(金)14時〜15時〜、16時~、!7時~、18時~、
19時~、20時〜、21時〜、
(希望があれば他の時間帯も可能です)
突然の参加も可能ですが予約頂いたらありがたいです。
金額3500円、見学1000円
レッスンしたい曲の歌詞と楽譜、又はカラオケを持参すると
その曲を、無い場合は課題曲のレッスンになります。
♪レッスン内容(1時間)
♪腹式呼吸について5分
♪発声について15分程
♪楽曲を使って、個人、又は数人づつで歌ってレッスン
♪住所 渋谷区神泉町10−9ハイマート渋谷407
渋谷から「京王線各駅普通」でひとつめ「神泉」で降り
改札を出て右、階段降りて右、すぐ左折したらまっすぐ3分くらい
歩くと、突き当たりのような変形四辻に出るので、右にステーキも
あるカフェを右折、すぐ細い路地を左折、その道を登りきった所
にナチュラルローソン、そのビル「ハイマート渋谷」の407
英語でも日本語の歌もOK
課題曲は「アメージンググレイス」「When you wish upon a star」
「枯葉」「酒と涙と男と女」「見上げてごらん、夜の星を」など
気楽にお問い合わせください。
声を出すだけでも気持ちがいいですよ♪
おくどいみか
jasmin747@docomo.ne.jp
okudoi@gmail.com
by okudoi | 2011-10-12 10:21 | 日常の出来事
マンダラありがとうございました!
a0031191_23511138.jpg
「秋のJazzとシャンソンの夕べ」に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
力が抜けた感じでとっても楽しかったです。
「土壌」と「どじょう」ネタは偶然だったけど、
ちょっといいタイミングだったかな(笑)
シャンソンのゆきさんもとても喜んでくださって、
初のマンダラを楽しめたようですね♪
息子さんがBassを弾いて、一緒のステージ・・・
羨ましいですね♪
それだけでウルウルしてしまいます。
いろいろ大変だったでしょうけど20周年おめでとうございます!
by okudoi | 2011-10-10 00:42 | 音楽