ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
10/8(土)Jazzとシャンソンの秋の夕べ イン 南青山マンダラ
10月8日(土)16時〜
「シャンソンとジャズの秋の夕べ」開催しま〜す♪

「秋」と言えばJazzかな、と♪
「秋」と言えばシャンソンかな、っと♪
ということで、ジャズとシャンソンのコラボレーション!!
秋真っ盛りの土曜日の夕方!!
ジャズの「奥土居美可」&シャンソンの「長瀬ゆき」
芸術の秋を満喫して下さい。って感じかな♪

シャンソン歴20周年の長瀬ゆきさんから、20周年を
ぜひ一緒にライブをやってほしい、とお誘いを受けました。
ゆきさんの息子さんがベースを弾いて花を添えてくれます。
シャンソンの良さ、ジャズの良さ、それぞれを味わってもらって、
そんでもって、心温まりそうなライブです♪

時 間: Open:15:00 Start:16:00〜
チケット:4,500円(税込み)1ドリンク付き

アクセス;地下鉄銀座線「外苑前」から5分。
出口(1A)より渋谷方面へ信号2つ、3つで、
ベルコモンズのところの「青山3丁目交差点」を左折。
ゆるやかな坂道の途中、右側で、赤い看板が出ています。

南青山マンダラ
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
TEL:03-5474-0411

あと「先日の佐世保ライブ」でっす
佐世保、大村、有田などから、皆様ありがとうございました!


by okudoi | 2011-09-30 22:02 | ライブのお知らせ
9/19脱原発明治公園集会パレード
「脱原発、持続可能の社会へ」
ということで、落合けい子さんや大江健三郎さんが
中心となって明治公園で集会、パレードがあります。
やはり 体を使って行動で表現する方がいいと思います。

13時からライブ
13時30から集会
14時15からパレードです。

場所は明治公園・・・「千駄ヶ谷」から5分
「国立競技場」から2分「外苑前」から15分

参加費は無料です。
昼間なので熱中症に注意して、帽子などあったほうが
いいか、と思います。

ぜひ一緒に参加しましょう!!








http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919_s-2/#more-422
by okudoi | 2011-09-18 23:09 | 日常の出来事
9月16日(金)はボーカルレッスン15時〜21時
東北を励ますイベント、ライブも、石巻中学生の代々木公園、
野外ステージでの、「全国の皆さんへの支援のお礼」の
「ソーラン踊り」も、ほんとに感動的で素晴らしかったです!!
毎日が色々ありすぎてアップする暇がありません。
イベントを成功させるのに、たくさんの方にお世話になり
ましたが、まだお礼もお送りしていません。
一杯いっぱいの私ですが、今日はレッスン先生です。
各方面皆さん、ごめんなさい。

今日16日(金)ボーカルレッスンのご案内です。
よく「1曲だけでいいからソコソコ歌えるようになりたい」なんて
言われます。そんな方にオススメのレッスンです。
9月16日(金)15時~、16時~、!7時~、18時~、19時~、20時〜
金額3500円、見学1000円
レッスンしたい曲の歌詞と楽譜、又はカラオケを持参するとその曲を、
無い場合は課題曲のレッスンになります。
♪レッスン内容(1時間)
♪腹式呼吸について5分
♪発声について15分程
♪楽曲を使って、個人、又は数人づつで歌ってレッスン

♪住所 渋谷区神泉町10-9ハイマート渋谷407
渋谷から「京王線各駅普通」でひとつめ「神泉」で降り
改札を出て右、階段降りて右、すぐ左折したらまっすぐ3分くらい
歩くと、突き当たりのような変形四辻に出るので、カフェを確認し
ながら右折、すぐ細い路地を左折、その道を登りきったとこに
ナチュラルローソン、そのビル「ハイマート渋谷」の407
英語でも日本語の歌もOK
課題曲は「アメージンググレイス」「When you wish upon a star」
「枯葉」「酒と涙と男と女」「見上げてごらん、夜の星を」など
気楽にいらしてください。
声を出すだけでも気持ちがいいですよ♪
奥土居美可
jasmin747@docomo.ne.jp
by okudoi | 2011-09-16 12:59 | 音楽
代々木公園野外ステージへ!石巻牡鹿中修学旅行
宮城県石巻の牡鹿中学校の修学旅行の皆さんが今日
石巻を出発して東京へ向かっています。
明日9月14日 代々木公園を13時30分~14時10分迄
借りているそうです。
この40分の中で学校紹介、校歌、被災説明、ソ~ラン踊り、
感謝言葉…とあります。
で最後に子供達に、私の歌を聞かせたいなぁ~と先生達から
言われていますが・・・
音響とかどうなっているかよくわかりませんが
とりあえず、子供たちと会って握手したり、お話を聞いたり
しようか、と思っています。
明日9月14日お時間ある方、いらしてください。
多感な中学生は、身内の被災者や将来のことなど、不安が一杯でしょう。
今後の東北をしっかり支えてくれますように皆さんで支えてあげましょう。
ひとりでもふたりでも直接お友達になってあげましょう。
特に親を亡くした子が気がかりですね。
by okudoi | 2011-09-13 14:42 | 日常の出来事
9/10石巻で流されたライブハウス、1日だけ新橋で復活させます!!
大震災から半年になろうとしています。
少しづつ復興が進んでいるような進んでいないような・・・。
でも気持ちだけは前を向いて一緒にがんばっていきましょう。

この度は石巻で流されてしまったライブハウス「KANKAN」に
出演していたミュージシャンを12人石巻から呼んで
1日だけ「KANKAN」復活再現ライブして頂きます。

被災地の石巻から、せっかく楽しみにやってくるミュージシャン達なのでみんなで
仲良く飲んで音楽を聴いて、盛り上げて、ぜひみんなで思い出を作って頂きたいです!
石巻へ帰ってからも復興主力メンバーなので、こちらで楽しかったことでも又
がんばれるようにみんなで応援、盛り上がりましょう!

石巻に「木の屋石巻水産」という水産加工会社があります。
3/11に、工場、社屋、社員の自宅は津波で流されてしまいました。
80万個を超える缶詰は、泥水の中に埋もれてしまいました。

被災直後、地元の人達はその缶詰を食べて命を繋いだ「命の缶詰」とも言われていま
す。
木村副社長さんは缶詰工場以外に石巻市で立派なライブ ハウス「KANKAN」も
経営されていました。
しかし、このライブハウスも流されました。

東京で「KANKAN」の再現をしょうと思い立ち、新橋「ZZ」で
石巻のバンドと東京のボーカリストとが一緒にステージします。

私たちにできることは限られています。
まずは、単純に音楽で交流しよう、楽しもう!です。
石巻のKANKANの素敵な時間を、東京で再現してみよう、
KANKAN復活のはじめの一歩になれば、そんな思いです。

是非、参加して石巻のミュージシャンと交流ください!!
直接話してやれることを一緒に探していきましょう。

9月10日(土)
新橋ZZ http://www.zzpad.com/top01.html
東京都港区新橋4-31-6-B1
  (tel) 03-3433-7120
  都営三田線 御成門駅 A4出口より徒歩5分
都営三田線 内幸町駅 A1出口より徒歩7分
営団銀座線 新橋駅  徒歩10分
営団日々谷線 神谷町 徒歩10分

Open:18:00 Start:18:30
Charge:予約:¥2,000 当日:2,500

出演者:石巻より
シャンブル、木村隆之(三陸海産再生プロジェクト)
永井ホトケ隆(v,g) 八木のぶお(harp )加藤エレナ(v,key)
ERYCA(V.SAX) MASAKI.FHOROTA(Dr)

東京から
奥土居美可(Vo) 杉原徹-TE‘TSU(Vo) 華子(Vo)

申し込みは開催店「ZZ」かこのメールに返信でも受けます。
私のHPからでも申込みできます。
http://micaokudoi.com/schedule.php?ev_id=60

よろしくお願いしま~す。
by okudoi | 2011-09-09 16:03 | ライブのお知らせ
津波に遭った福島相馬「朝日館」女将の新刊
私の大好きな、そして尊敬している作家さんで福島の南相馬で
「朝日館」という100年以上続いている旅館の女将さんを
されていた「村上美保子さん」という方がいらっしゃいます。
今回3,11の津波で、この朝日館も流されてしまい
今はやっと仮設住宅で日々をお過ごしです。
ぜひぜひお読みください!!!
凄いです!
http://asahikanok.exblog.jp/

以前ご自身の日々を綴った「朝日館女将のてんてこ毎日記」
という本を出されていましたが、最近新刊をお仲間と出されました。
「新地の昔話」という本です。
大変な日々の中、お友達との自主出版です。

tetsu@cocoa.ocn.ne.jpで申し込んで買えます。

1冊500円 送料80円です。
ぜひご応援してくださいね!!
by okudoi | 2011-09-06 08:35 | 日常の出来事
9/10石巻で流されたライブハウス1日だけ新橋で復活ライブ!!
奥土居美可です。
石巻で流されてしまったライブハウス「KANKAN」に出演していた
ミュージシャンを12人石巻から呼んで1日だけ再現ライブをします。

石巻に「木の屋石巻水産」という水産加工会社があります。
3/11に、工場、社屋、社員の自宅は津波で流されてしまいました。
80万個を超える缶詰は、泥水の中に埋もれてしまいました。

被災直後、地元の人達はその缶詰めを食べて
命を繋いだ「命の缶詰」とも言われています。
木村副社長さんは缶詰工場以外に石巻市で立派なライブ ハウス
「KANKAN」も経営されていました。しかし、こちらも流されました。

東京で「KANKAN」の再現をしょうと思い立ち、新橋「ZZ」で
石巻のバンドと東京のボーカリストとが一緒にステージします。

私たちにできることは限られています。
まずは、単純に音楽で交流しよう、楽しもう、です。
石巻のKANKANの素敵な時間を、東京で再現してみよう、
KANKAN復活のはじめの一歩になれば、そんな思いです。
ずっと続けていきたいイベントの、はじめの一歩で〜す。
是非皆さん参加してやってきた石巻の仲間とも盛り上がって下さい!!!
9月10日(土)
新橋ZZ
東京都港区新橋4-31-6-B1
  (tel) 03-3433-7120
  都営三田線 御成門駅 A4出口より徒歩5分
都営三田線 内幸町駅 A1出口より徒歩7分
営団銀座線 新橋駅  徒歩10分
営団日々谷線 神谷町 徒歩10分
(PDF版マップはこちら)
Open:18:00 Start:18:30
Charge:予約:¥2,000 当日:¥2,500
出演者:石巻より
シャンブル、木村隆之(三陸海産再生プロジェクト)
  永井ホトケ隆(v,g) 八木のぶお(harp )加藤エレナ(v,key)
ERYCA(V.SAX) MASAKI.FHOROTA(Dr)
      東京から
      奥土居美可(Vo) 杉原徹-TE‘TSU(Vo) 華子(Vo)
by okudoi | 2011-09-03 09:58 | ライブのお知らせ