ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エノテーカピンキオーリにて150回めのワイン会
a0031191_13245091.jpg

ある方が毎月開いていらっしゃるワイン会の150回記念に
招かれて祝福の歌をお贈りしてきました。
150回ということは、1997年から始まった、ということですが、
とっても前からですね。
その間一度も休まず毎月続けるなんて本当に凄いです
そしてこのお店は、とにかく美しいです!♪
アンティークな西洋の家具、調度品、ロゴ入りの食器類、膨大な
ワインの数、ワインへのこだわり、コンセプトの一貫性、、、など、
こちらは個室ですが60人くらい入りますし、他にいくつも何百人用の
大きな部屋があります。今年一杯で閉める という残念な話なのですが、
又新に別の場所で始めるそうです。
後日「最後の晩餐」にも寄らせていただきました。
そこに居るだけで幻のような現実ではない癒される空間でした。
22年の歴史ある店が早く再開できますよう祈ります。
by okudoi | 2010-12-31 13:24 | 日常の出来事
今日は皆既月食だよー
おはようございます。
年末準備進んでますか?

今日の夕方皆既月食見れるよ。
月の出から皆既になってるから、17時半頃東の低い空に
登ったばかりの赤黒い満月が見えるはずだよ。

昔の人はこんな月を見たら転変地異かと
怖れおののいたことでしょう。

寒い冬に燃える月、美しく怪しい輝き、
心の不安を呼びさますような、、、
自分の本当の心と向き合えるかも。

見る価値ありだよ。
a0031191_1048225.jpg

by okudoi | 2010-12-21 10:50 | 日常の出来事
「子供たちに語り継ぐ日本の歌とお話」で和光へ行きました
和光第4小学校に行って、子供達とセッション大会です。
太鼓や笛やパーカッション・・に分かれて少しづつ演奏していきます。
a0031191_654776.jpga0031191_6552634.jpg
「叱られて」という唱歌を作詞された清水かつらさんが和光市に在籍されていました。
「和光」の駅前には「叱られて」など、清水かつら作の歌詞が彫られた石があり
風情を醸し出していました。
「叱られて」は日本古来のゆったりしたメロディに乗せた「叱られた子供の話」で
懐かしく心の琴線に触れられるようで、グッと迫ってくるものがあります。
Youtubuでたくさんそういうものを聴きましたが、とても染みててきて
癒されたり、悲しくなったり、深い余韻を感じていました。
4分の4が基本のメロディという感じではないので、譜面にしにくく、今時は
理解されないメロディかもしれないですが歌詞ともに郷愁があり惹かれます。
この世界も奥が深そうです。
by okudoi | 2010-12-13 07:30 | 日常の出来事
ドリームプランプレゼンテーションhttp://drepla.com/
「ドリームプランプレゼンテーション」http://drepla.com/
イベントが赤坂プリンス(12月9,10)とJCBホール(12月11日)
で開催されます。
「ドリームプランプレゼン」というのは自分の夢を語り、それを
2300人の聴衆に聴いてもらって、それを分かち合うものです。
プレゼンターの夢をみんなで聴き、みんなでその夢をシェアして
いきます。
赤坂プリンスホテルで9日に前夜祭があり、10日はコーチング
などの夢をリードする講師陣の講義など。

そして11日はプレゼンターによる「ドリームプレゼンテーション」が
JCBホール(後楽園ホール)で行われます。
11日は1万円でそのプレゼンテーションを聴くことができます。
そして、その後はその場所での大懇親会もあります。
当日参加可能ですよ。
行っていろんな人の夢を聴き、そのために何ができるか、を
考えたり、自分の夢と重ねたりしてみましょう!

http://micaokudoi.com/schedule.php?ev_id=46

今週は人権の週間でもあります。
いろいろな人がいろいろな夢を描き、遂行していくことを
ぜひ応援して行きたいと思っています。

私は11日JCBホールでの「夢の大懇親会(サンセットパーティー)」
7時~9時の間8時過ぎから歌わせて頂きます♪

http://drepla.com/search.shtml?cx=005706890533511915415%3A-hayd_iuvqw&cof=FORID%3A10&ie=UTF-8&q=サンセットパーティー&sa.x=35&sa.y=5&sa=検索#1023

http://drepla.com/drepla2010/sunset_festa.shtml
夢を追いかける人達、応援する人達の背中を押していきたいです♪

たとえば「伝説のホテル」の鶴岡ともこhttp://blog.legendhotels.jp/さん
は、ここから出てきた人で応援者もたくさん居てさまざまなアイデアが出て、
夢が具体化していっています。
その途中ではさまざまなエピソードが生まれ、たくさんの友情が
生まれることでしょう。

皆さんも関わってみませんか?
by okudoi | 2010-12-10 12:19 | 日常の出来事
2000人の前で歌います♪
2010、12/9,12/10,12/11日はJCBホールにて
「ドリームプランプレゼンテーション」が開催されます。
私は11日の夜JCBホールでの懇親会で歌って
プレゼンターの皆さんの背中を押してく役で~す
http://micaokudoi.com/schedule.php?ev_id=46
by okudoi | 2010-12-09 02:18 | ライブのお知らせ
STB139ライブ来てくれてありがとうございました!
a0031191_115194.jpg

昨夜は皆さんありがとうございました!
by okudoi | 2010-12-08 01:15
12/6 ちょっと早いクリスマスコンサート in 六本木STB
奥土居美可です。

さていよいよ師走に入りましたね。
きっとお忙しいことでしょう。

★こないだの草月会館でのクラシックバレエとJazzのコラボ
コンサートでの記事を掲載しておきますね

http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=6810

最近面白かったことは代々木国立競技場体育館で空手の
試合の前に「君が代」を歌わせて頂きました。
あるパーティーでは京王プラザコンフォードホールで
2000人のお客様の前で歌いました。
色々な機会を頂いて感謝しています。

★12月6日(月)のライブは、とにかくみんなの一年の疲れを
しっかり癒し「パーッ!」と盛り上げたいです!
1930~1960年頃の暖かさを底辺に抱いて、表面は何でもアリ!
な感じです!
疲れた心に真心を吹き込んで・・・ぷっくら風船みたいに
一杯にして帰したいな
今ライブで流す映像も作っています。

乞うご期待!


■2010.12.06 ちょっと早いクリスマスライブ
開催日: 2010年12月06日
時 間: Open.18:00 Start.19:30
開催店: 六本木STB139 スイートベイジル
港区六本木6-7-11
電 話: 03-5474-0139
料 金: 5,000円(税込み)



ミニプロフ (こんなの歌ってました)

ガンダムX 「エンディングテーマ」 (HUMAN TOUCH)
マクロス7 劇場版 (挿入歌) 「HEART & SOUL」
火魅子伝(エンディングテーマ) 「瞬の色をかえて」
サイレントメビウス(エンディングテーマ) 「Till The End Of Time」
とらば~ゆ 「人間なんてラララララ」
東京メガネ 「東京メガネ♪」
ザ・ウォッチング!!(島田紳助 番組オープニング) 「人間なんて」
マルイ 「イェ~♪」
吉野屋 「いつも同じ空の下」
トステム 「トステムショールームへ」
養命酒 「True Love」
マルフク 「Call Me ~ 二人の距離を縮めて」
ハイビジョン ニュース(NHKハイビジョン) 「Calling You」
中国路オリジナルソング(NHK広島) 「いつか」
セノン 「My Sweet Little Lady」
日石ガソリン 「ワーキレイ♪」
マクドナルド 「マクドナルド♪」
ロッテリア 「ロッテリア♪」
サンクス 「サンクス♪」
ザ・サンデー+30(日本テレビ) 「エンディングテーマ」
田中貴金属ジュエリー
資生堂 「ナチュルゴ♪」
ドギーマン 「ペットフードはドギーマン♪」
民主党イメージTVCM 「花」 (2007年)


詳しくはオフィシャルサイトに映像もありますので
そちらをご覧になってくださいませ~。

オフィシャルサイト
http://micaokudoi.com/

twitter
http://twitter.com/okudoi
by okudoi | 2010-12-02 06:44 | ライブのお知らせ