ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「花と兵隊」下高井戸シネマにてレイトショー
明後日28日に私のミクトモでもある、映画監督松林要樹が作った
「花と兵隊」のレイトショーが下高井戸であります。
行ける方は行ってくださいな♪
本人のトークもあります!
★「花と兵隊」
(2009 年/日本/1h46/DVcam上映)
◎2009年度 キネマ旬報文化映画ベストテン 第5位
◎2009年 山路ふみ子映画賞 山路ふみ子 福祉賞
監督:松林要樹
タイとビルマの国境付近で敗戦を迎え祖国に還らず現地に
残った日本兵6人に取材。生きるとは?家族とは?戦争とは?
若手監督が映す現代日本への遺言。
上映日程:
下高井戸シネマ
4/28(水)レイト 20:45
★トーク:松林要樹監督
by okudoi | 2010-04-26 10:52 | ライブのお知らせ
Round midnight
リンダロンシュタットの「Round midnight」を聴いている。
悲しい夜には泣きたくなる根が深い曲だ。
だけど何かがピンとこない。
10代の頃聴いていた時はピンときていたのに。。。
高いメロディに行くところの声とか、歌い方、、、なのかな、、、
以前好きだったポピュラリティが今はだめみたい。
変わっていくのね~
というか、真剣に聴いてなかったのかな、、、
漠然と聴いているとポピュラーとしての
バランスはいいのかも。
「comes around」という低い部分に来るとほっとする。
この部分の歌い方は何度聴いても大好き。
この部分も特にJazzっぽい訳でなくポピュラリティに
溢れている。
でもこの部分の息の入れ具合とか、リズムに乗せ具合とか
歌い方の感じが今の私にはピッタリくる。
全体にはもっと重たく歌ってほしいかな、、、
はは、自分がそうすればいいのか、、、
私は泣き出しそうに魂の叫びを歌いたいなぁ、、、
by okudoi | 2010-04-21 05:25 | 音楽
デモレコーディング
a0031191_11534711.jpg

デモレコーディングしました。 今は内容は発表できないですが日本語の曲のものです リズムを変えたりテンポを変えたり、歌い方をそれに沿って変えたり、、、初期の段階では、あり得ない、と思うくらい、思いきりはずれたところからやってみるのが楽しいですね♪♪ 小さくまとまりたくはない、、、けど、ああも思うし、こうも思うし、、、という状況から、何を基準に決めて構築していくかっていうところがオリジナリティなんだけど、、ひとつを拾いあげるなら、他は全て捨てる、という勇気も必要で、、、 というようなことを考えてしまうようなレコーディングで、ある意味普通だけどとても大切な空間でした。 こういう時の向き合い方や深さが、後で形になっていくのですよね、、、 もっと突き詰めて自分を知ることですよね♪ がんばろっと
by okudoi | 2010-04-18 11:53
夜桜
お花見は中目黒の駅に向かう時、目黒川沿いの桜を楽しみました。
桜が川にむかってしなだれて満開で美しかったです。
パッと咲いてパッと散る、も素敵ですが、今年のように長崎の大村桜から始まって、東京の桜もどこのも命が長くて、ずっと心を癒してくれてて、ほんと嬉しい、ありがたいことですね♪
「今日は薄紅色の雪が降ることでしょう」と、気象予報士の人が粋な表現をしてくださったので、とても幸せな一日となりました。
a0031191_12415.jpg

by okudoi | 2010-04-09 16:50
サトウタカシさんを偲ぶ会
a0031191_21136.jpg

作家で作詞家で経営コンサルタントもされていたサトウタカシさんが亡くなられて半年が経ち、側近のメンバーと集まって、彼の意思を引き継いでいくことなどについて話し合いを兼ねた会食会です。 サトウさんと親交の深かったカメラマンの北井さんたちがお食事を作ってくださいました。 素敵な志の人達です。 何かを生み出すことができそうなこの空間をしっかり感じていたいな
by okudoi | 2010-04-08 21:01 | 日常の出来事
松戸ライブありがとね!楽しかったよん♪
みなさん、こんにちは、
楽しくお花見してますか??

私は2日夜長崎ライブから戻り、
昨日は松戸でライブでバタバタしてました。

昨夜は最高楽しい松戸ライブでした!!
松戸の皆様、本当にありがとうございました!
4月3日は「市民の日」ということでなすのつけものが
おいしい松戸、というのを覚えておきたいと思います。
教えて頂きありがとうございました。
「木苺」の皆様、よか処の皆様、お近くの皆様、お疲れさまでした!
又すぐライブに行きたい気分です。

そういえば、お花見は今日いくつか誘われてましたが
昨夜、携帯を無くして今探し回っていて、、、
出てこないので、、、どこへも行けそうにないです。
ぐしゅん、、、なんじゃそりゃっ☆

昨日はライブ会場まで車で出かける途中
美しい隅田川縁の満開の桜並木を眺めていました。

屋形船がたくさん出て浮かれながらもゆったりと流れていました。
自分の体と気が合いそうでしたのでほっとしましたし、
この辺りの文化の基盤の景色のように感じました。

私に御用のお方さまは携帯は持っていませんので
家の電話に御願いします。
なんじゃそりゃ

みか
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
a0031191_2122238.jpg

by okudoi | 2010-04-04 21:23 | 日常の出来事
無事にフライトします
a0031191_17585288.jpg

今朝は強風で羽田からの便はかなり欠航が出ていた。明日は北松戸でライブなのでなんとしても今日中に帰りたい。 午後になってもその影響でほとんどの便に遅れが出ている。 私のも今は35分遅れててもっと遅れるのかな、、、 こうして飛行場でたくさんの人が待ってるのって経済にとても影響があるんじゃないかな、、、   飛行場にとってはいいことなのかな?? 近くのアイスの自販機に行ったら全部売り切れだった、、、う〜ん、よくわからない、、 滅多に見られない操縦士の人達も乗り込んでいるし、、お客さん乗り終えたら速攻飛ぼう!って意気込んでいるようね♪ 珍しい操縦士、副操縦士ツーショット、初めて写しました
by okudoi | 2010-04-02 17:58