ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
北国新聞に掲載されました
a0031191_4254580.jpg

「白駒」という辛口の日吉酒造のお酒を作っている酒蔵でのライブでした。 地震で蔵の3分の1は崩れて使えなくなっていました。  能登では蔵ライブをたくさんやっているようですが、ほとんどの蔵は半分くらい崩れてしまったようです。 ヒノキとお酒の混ざったような香りにずっと包まれて、とても自然体に癒されたライブになりました♪ 街が京都の映画村を思わせるようななんとも風流な作りで、遊郭の名残があり、格子戸に城のような家が立ち並ぶ。なぜこんなにこの街に惹かれるのだろう。 やはり日本人ということかな。 地元の酒、地元の肴、地元のミュージシャンとのセッション、最高でした! みんなに能登に行ってみてほしいです。
by okudoi | 2009-08-31 04:25
能登ふるさと博覧会で今日歌います。
今日は石川県能登ふるさと博覧会コンサートで七尾市に行きます。
能登の海岸線の美しい所と聞いています。

地震から2年半、能登はもう大丈夫、復興したので来てください、と
いうPRも兼ねた能登4市5町の合同イベントです。
http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/event/kurakon.html
地震を受けた能登が栄えますように。

元気な人ETCで来ませんか?
夜7時からです。。。7時半?かな、、、
がんばって歌ってきます!
by okudoi | 2009-08-29 10:18 | ライブのお知らせ
レコーディングは続く
a0031191_1249397.jpg

4リズム(Dr、Bs、Guit 、Pf)とTP、Sax の上に洗足学園の皆さんの素晴らしいストリングスが2日かかって重ねられ、次は私の歌の番です。 昨日一日歌って声が渇れています。 締め切りって辛いな、、、てか それ以前に 歌と本気で向き合うと、、、 うまくコメントできない、、、
by okudoi | 2009-08-25 12:49
レコフォト
a0031191_010016.jpg

ギターの人のヘッドホンしてる頭だけ見えるね。
この人の右側はピアノのブース、左側はベースのブースでした。
今回はキーを低めにして、割とサクサクレコーディングしています。
ベーシックにドラム、ベース、ピアノ、ギター、トランペット、又はサックスで
12曲録音して、、日にちを変えてストリングス(ヴァイオリンなど)や又日にちを
変えて管(サックス、トロンボーン、ペットなど)を重ねて録音していきます。
結構日にちかかるものなんですよ♪
今回弦は洗足学園のOBなどの皆さんにお願いしています。
by okudoi | 2009-08-24 00:10
長崎雲仙白雲の湖
a0031191_15345297.jpg

8月13と14は雲仙でライブしました♪♪
ライブの当日は移動やご挨拶やサウンドチェック、リハーサル、本番、、、
と 忙しいので、いつもブログにUPする余裕がありません。
歌っている写真も自分で撮ることができないので、いつもないままです。
この日は雲仙にある湖にメンバーで立ち寄りました。
かなり高い所にあり、涼しくしっとりと深い森の匂いに癒されました。
湖面に雲が写り、いつも白く光っているので白雲の湖と呼ばれています。
by okudoi | 2009-08-22 15:34 | 日常の出来事
ハートビートスタジオにて
a0031191_252688.jpg

サックスandフルートの岡さんが、ある曲のイントロを入れています♪
私は手前のヴォーカルのブースに居て、この写真を撮り、
イントロのあと一緒に歌を入れました。    
私のもうひとつ隣のブースにはピアノ、その隣のブースにはギター、
フロアブースにベースとドラムというセッティングでした。
一本一本重ねていくより、こんな風に「せーの!」で録っていくのが、楽しいな。    
でも、昨日一日中歌ったので、さすがに声が渇れてしまいました。
そんな風に、思ったようにポンポン進んでいかないのが、
生身のレコーディング、という感じです。
なにはともあれ、久々のレコーディングなのでいいものにしたいな♪
by okudoi | 2009-08-20 02:05
レコーディングしました♪
a0031191_1295234.jpg

雲仙、佐世保のライブから東京へ戻り、今日は午前から夜中まで駒沢のハートビートスタジオでレコーディングしました♪ 一日中、音を真剣に聴いて疲れましたが、やはりとっても充実します♪ ゴディバのチョコレートを食べながら、ナットキングコールリスペクトのカバーアルバム、、、 いい作品になりますように
by okudoi | 2009-08-19 01:29
野岳湖
a0031191_22292231.jpg

ステージの合間に訪れた、大村市の人工湖。 長崎空港も広がる美しい大村湾に沿って大村の街並みが続いている。 山合を登って行ってもずっと湾が臨める。 お水も飲めるしおいしい。  でもその上に人工の湖まで作ってしまった。 水に溢れて心まで洗われてしまう。 この湖の周りには、たくさんのアーティストが住みだして制作に精をだしているようだ。 湾を眺め、すぐ下に丁度いい大きさの街が広がる、、こんな所に住んで 制作活動をしていく、、、これも又憧れの人生のひとつなり
by okudoi | 2009-08-16 22:29
長崎ピースミュージアムにて
a0031191_13324418.jpg

カメラマンの皆宮角孝雄さんの写真展が長崎ピースミュージアムで開かれています。   これは、広島原爆ドーム前のカールスモーキーさんです。 写真展だけど撮影オッケーで、たくさん広げてほしい!ということでした。 パワフルで温かくロマンシーな作品たちでした! ジョンレノンが見たら、きっと喜んでくれそうな気がします   写真を通して人とコミュニケーションしたい人なんだな、と写真を見て感じます。   毎年、9日は長崎原爆記念碑にて撮影されるそうです。 10日に帰京されましたが、長崎ピースミュージアムにて写真展は23日まで開催されています
by okudoi | 2009-08-10 13:32
「まだまだ長崎から」の出演後に
a0031191_19201344.jpg

真夏日の稲佐山で「夏まだまだ長崎から」のコンサートがありました。   広島の原爆投下の日に、長崎から広島に向かって歌いましょう、ということで さだまさしさんが20年続けて主催されていて、その後その意志を地元のミュージシャンが引き継いでやっているものてす。 出演後 佐世保のユニットのサンディトリップとこの一枚!  最後は全員このイベントのTシャツを着て「広島の空」を歌いました。
by okudoi | 2009-08-08 19:20