ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
We need Space
今日こそは一日締め切りが近い「奥土居美可のジャズスタンダードの歌い方」
の原稿書きにあけくれようと思ってましたが、11月28日のある会社の
20周年で歌うので、その打ち合わせがありランチに出かけました。

夕方から書き始めたら、友人がブルーノートに行くと言って誘ってきた。
一旦断ったものの6時過ぎてから昨日のステージがチカチカしてきて
又ブルーノートへ^^;アハハ素晴らしい演奏で、楽しかったでした!

デフラセスコはオルガンでコードを弾きながら、ペットを吹いた。
出てくる音はマイルスディビスに似ていて、彷彿させた。
ただ、軽くメロディを吹くふだけで深いところまで感じさせる。
間・・・Spaceをしっかり作り、普通にしっかりリズムに乗る
そのことで、いい音色だと、こんなにも感じることができる。
これは私が歌で目指しているところだ。
自分の向かうべき方向に新たな確信を得た。

緩きゅうがはっきりしていて、ものすごく盛り上げてはすっと音をなくして
そこに空間を作る。。。いくつかその場面があった。
これはスティーブがいつも気にしていることと思う。
一緒にレコーディングした時も"Space"という単語を何度も発していた。
「More Space」「No Space」「Nice Space」そんな単語をよく使っていた。
そんなことがよく理解できた、いいライブでした。

では原稿書きはじめます。
by okudoi | 2008-08-31 11:37 | 日常の出来事
NY以来の再会
a0031191_12419.jpg

青山ブルーノートに行ってきました。Steve Gadd & Friendsの演奏最高でした。2005年にNYで一緒にレコーディングをした時初めて彼に会いました。積極的にアレンジに参加してくれたし、風邪気味の私に喉の薬をくれました。1stステージが終わったところで楽屋に行きました。 ちゃんと覚えててくれたので嬉しかったです。 マイ フーリッシュ ハートはバリトンサックスのロニーキューバーが盛り上げていくところが、もうすごかったです。 マイルスデイビスバンド出身の ジョーイ デフランセスコも繊細かつ大胆で、ものすごかったでした〓
by okudoi | 2008-08-30 01:02
無事に四日市着きました
a0031191_1493954.jpg

一時間以上遅れて名古屋から四日市着きました。 松坂牛の食事会の後、ミニステージ、その後又ジャズバーに行きました♪
by okudoi | 2008-08-29 14:09
新幹線止まってしまった
名古屋で9月20日にコンサートするのでその打ち合わせで今名古屋へ向かってますが横浜で雨の為60分止まってます。ついおとといも雨で長崎からの飛行機が着陸できないから飛ばない、なんて言ってたけど、雨なんてどうってことなさそうなのに意外と大変なんだね。 なんとか名古屋で打ち合わせして、夜は四日市東芝工場の皆さんとお会いできる予定です! がんばります〓
by okudoi | 2008-08-28 16:56
銀座スイングのライブ最高でした
26日夜の銀座スイングのライブのため帰京しました。

昨夜は満員御礼、本当にありがとうございました。
来られなかった人も 成功するように意図を送ってくれて 有難うございます。

1部は皆さんに喜んでもらおうと新曲を歌ったのですが、
リハーサルと何かが変わってしまって
思ったように歌えませんでした。
2部では皆さんの応援のおかげで、
何か違う生き物になったように自由になり最高の歌を
聴いて頂くことができました。

集中できて心の奥の声が聞こえてきて、そこに正直になるだけで
皆さんと一緒に居られるし、一緒に楽しめます。
皆さんのおかげで自由にはばたくことができました。
このライブでは 自分の未熟さと最高の自分を発見することが出来ました。
これからも、自分を磨き 最高の歌を歌えるように頑張りますので、
応援を宜しくお願いします。

応援くださった皆さん、来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
by okudoi | 2008-08-28 02:36 | 音楽
ムーンシャワー
a0031191_22451630.jpg

住職のギターはすごく歌心があるので私がアコースティックの音のシャワーにスルッと入っていくような感じで最高でした! ゆきこちゃんのピアノはウキウキして楽しくなりました。 キチっと決めたところもカリッと、レイジーなところもとろっと決まり、最高のセッションになって行きました。!すごくいい歌が歌えました。 美しい最高の毎日です(^_^)
by okudoi | 2008-08-24 22:45
雨のハウステンボス
a0031191_023799.jpg

雨が降るとお客さんはどうなるのだろう。   夏の間はハウステンボスは満員満室のはずだ。 花火もそろそろ終わりな時期だし、外の噴水や船にも行かなくなるのかな、、、 お食事した後多少遊び心も残っているだろうし、、、、、、ひょっとしてジャズバーは満員かな???だといいな♪♪ 今日は明日のハウステンボス出演の為にリハーサルでした♪♪
by okudoi | 2008-08-24 00:02
カフェバーにいます
a0031191_1591014.jpg

ソフトボールJapan金メダルおめでとうございます!!かっこいいな!強い精神力ですね!感動をありがとう!今後はオリンピックからソフトが競技として外されることになったという時にしっかり結果を出して、きっちり存在とメッセージを残しましたね。最高!!プレーヤーは結果や作品でもの申すしかないですからね。皆さんなんであんなに爽やかで素敵なんでしょう。一生の友として強く結ばれることでしょう。 ジャズとかはきっと聴かれないんでしょうけど、、、^_^; まいっか 長崎空港に近い友人のカフェバーで楽しい時間を過ごさせてもらいました。お友達もどんどん来てソフトを見て盛り上がりました。こんな夜はひとりじゃない方がいいね。身も心もゆったり、優しい時間に酔いました ありがとうJapanソフトありがとうフレンズ
by okudoi | 2008-08-22 01:59
ライブ三味だよ!
今夜は最高!楽しかった~〓〓ピアノの田中昭房さんとベースの家原広司さんとのセッションはユニークで楽しく、気持よく、いい意味でドキドキものでした!〓 昨日のお客さまは全部ミュージシャンだったけど、又今夜も音楽が大好きな人がかなり来てました。〓いい緊張感、そして盛り上がり、素敵な夜になったよ〓〓
by okudoi | 2008-08-18 10:54
揺れる朝顔
a0031191_3312246.jpga0031191_333540.jpg
                                                                                                                                                                                                                                             朝顔は哀しからずや 暑き夏いつまでも病む
by okudoi | 2008-08-12 04:20 | 日常の出来事