ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長崎空港
長崎空港は360度海に囲まれそれはそれは美しい空港です。
いつもうっとり景色を眺めてしまいます。
ダイヤを空から落として散りばめたような島々。
小さな小さな無人島もたくさん存在をアピールしています^^
島々の間を遊覧船が白い波の尾をつけてくぐり抜けていきます。

抜けるような空の時も茜色の拡がる時も溜息が出てしまいます。

うっとりしながらもいつも心の奥に切なさが締め上げてくるのは
病気の親を想うからでしょうか、仕事を辞めた友を想うからでしょうか・・・

故郷の空は高く広く総てを包んでいるようでした。
by okudoi | 2007-06-30 11:11 | 日常の出来事
今夜のライブのテーマは
皆さんそれぞれの心に自分の世界の中の意外な天使を発見してもらう。こと。

私的にはあるものを壊して新しい発見の扉を探る。こと。

そういう私の姿を見てもらうこと。かな
by okudoi | 2007-06-26 11:57 | 音楽
リハーサルしてきました。
a0031191_16541071.jpg

6月26日、久しぶりに赤坂ZINCでライブします。 1200からという珍しく早い時間帯にリハーサルしました。みんな目を腫らして顔も腫れ気味…夏至といっても早起きは苦手みたいです。
写真は切れてるけど2回目のステージは21時30から1時間です。
by okudoi | 2007-06-23 16:54 | ライブのお知らせ
ギターレッスン
a0031191_1263888.jpg

歌は教えてるけどギターは習ってたりします。
知り合いの会社の社長さんが大学院に通っていて偉いなあ、
と思ったりしたことがありました。と、並列していい話しだったのかな??
子供の頃からギタリストになるのが夢でギター弾きたいんだが
これがなかなか練習すると指が超痛い!って言ってるだけで
10年くらい過ぎちゃった・・・トホホ 
あととにかく基本的に練習しても全くうまくならない!才能0!!
というか、本当は練習する時間がまるでない
一番やりたいことに時間が使えてない・・・
でも詩や曲書くことも一番やりたいことだけどできてないし
なんか私壊れてるっぽい
by okudoi | 2007-06-23 01:26 | 日常の出来事
中国の呉さんという歌手
a0031191_1142499.jpg

ジャッキーチュンのコンサートの翌日銀座の画廊で中国から来た
呉さんという歌手の方を知人から紹介されました。
呉さんもジャッキーチュンを見に国際フォーラムの会場にいらしたそうです。
なんかご縁ですねぇ。 日本語が上手で素敵な方でした。
日本語では呉(くれ)って読むよね。
くれさん、だとクレソンみたいかな・・・
わ、又誰かに怒られそ (おコラレソン)
by okudoi | 2007-06-21 11:42 | 音楽
コンサート聴きに行きます
a0031191_13341089.jpg

映画「ウィンターソング」(写真はウィンターソングの表紙から取った
金城武さんです。わかりにくい抜粋ぉしてしまいごめんなさい。せめて
ウィンターソングってタイトル文字を入れて撮ればよかった)の
テーマ曲を歌い、その中で映画監督の役もしていたジャッキーチュン
(又ぁまちがえてぇ・・・とかって思ってるでしょ!?チュンで合ってるの!
私もチェンを聴きに行くのだとずっと思ってました。
チェンさんは歌のパフォーマンスもすごいんだぁって・・・でも違ってた。
ちゃんとチュンって人、居るのよ。でこの写真はチュンさんではないので
・・・あしからず・・・)
の歌を国際フォーラムへ聴きに行ってきます。

アジアの歌の四天王のひとり、と言われている人なのですごいパフォーマンス
かなぁと・・・会場は日本人のようなアジア系のファンがごった返していて
いろんな国のことばが飛び交い、活気づいています。
いやぁたのしみ~

ジャッキーチュンのファンの方、こんななってしまいなんかほんとごめんなさい。
by okudoi | 2007-06-17 13:34 | 音楽
新潟十日町で震災復興コンサートしました
a0031191_1593227.jpg

新潟の十日町で震災復興コンサートをしましたよ。
高速を降りると岩が落ちてきても大丈夫なようにコンクリートの
支柱がたくさん建てられていました。ずっと続くので心が痛みました。

十日町の皆さんは田植えがやっと終わって、やっと落ち着いたという
感じでコンサートを楽しんでいただきました。
田植えも人それぞれ今年はうまくいった、とかうまくいかなかった、とか
一喜一憂のようですね。
町で一番豆つくりのうまいという人から大豆を頂き感動しました。

新潟十日町はとにかくお酒や郷土料理、そばなどが
おいしくて温泉も高濃度で皆さん、東京や地方からの
お客様を心待ちにしていらっしゃいます。

地震により余計に町の連帯感が高まったのだそうです。
皆さん、機会があればぜひぜひ行ってあげてください。

震災後、復興のために建てられた、出来立ての
コンクリートのホールは田園の中に居場所が悪そうでした。
新しすぎて音響も照明もボタンがむつかして
誰もまだうまく使えないのだそうです・・そんなばかなぁ・・(笑)

今回は「花」「りんご追分」「ゲゲゲの鬼太郎」など
わかりやすい曲を17曲(約100分)歌ってきました。

来年はみんなをバスツアーでお連れしたいと思いました。

何より地元の皆さんの親切で暖かな人柄に触れ
十日町の大ファンになって帰ってきました。
優しくて素朴で・・たまらないですね。
本当に何かお役に立ちたいです。

夕張や熱海などいろんな町の「復興」や「町おこし」にも
もっと行きたいと思いました。
by okudoi | 2007-06-16 15:09 | 音楽
足元のバラ
a0031191_16573320.jpg

髪を切っています、足元のバラが綺麗です。こういうところが女の人の心を掴むのではないでしょうか?
by okudoi | 2007-06-14 16:57
夏のイベントの打ち合わせ
a0031191_2130452.jpg

8月24日に四日市で夏のイベントに出演するので打合せをしてきました!
四日市の人たちは気さくでおもしろくて誠実で、ちょっと・・・変・・・な人たち^^
麻布十番の老舗で素晴らしい個室で、最高にハッピーな打合せでした。
夏のイベント、楽しみです!!
四日市、待っててね!
by okudoi | 2007-06-11 21:29
震災復興ライブ
a0031191_21311666.jpg
新潟十日町で震災復興コンサートしてきました。
十日町は長岡に近く、とにかくお酒や郷土料理、そばなどが
おいしくて優しい人たちで、皆さん協力し合って、
パワフルで前向きで素晴らしかったです。

震災後、復興のために建てられた、出来立ての
コンクリートのホールは田園の中に居場所が悪そうでした。
新しすぎて音響も照明もボタンがむつかして
誰もまだうまく使えないのだそうです(笑)

これはリハーサルルームで広々としたきれいなところです。
リハーサルルームにもグランドピアノがあり、リハーサルも
できるのですよ。すごいっ!
ステージでのリハーサルが終わり、打ち合わせしています。
この後個室の楽屋で着替えて1時間後に本番くらいの気分の
時です。
今回は「花」「りんご追分」「ゲゲゲの喜太郎」など
わかりやすい曲を17曲歌ってきました。

十日町1番の豆つくりの名人から豆を頂きました。感動。

今度は皆さんでバスツアーにしましょうか♪
by okudoi | 2007-06-09 21:31 | 音楽