ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いざ沖縄へ
a0031191_22242595.jpg

4月からまきちゃんが宮古島に引っ越してしまう。
もう既にこちらの家は引き払ってしまっているらしい。
3月は友人宅に居候とか。。。やはり旅人だ。
彼女は宮古島に行ってやっと本当の自分らしい生活が
できると思う、ととっても楽しそうだ。
私はすごく寂しい。一緒に楽しく笑い転げる彼女を見てると
胸がきゅ~んとなってしまう。
石垣島なども本土から流れてくる人が多くて開発が進んでマンションが
にょきにょき建ち、銀行や金融業が増え普通の街化してきている。
自然が壊れてしまうと特に沖縄の人たちは心配しているようだ。
でも本土から沖縄へ向う人はやり東京ではない何かを求めて
希望に溢れているんだろうなぁぁぁ。
もしかしたら、ここに私の求めていたものがあるのでは・・・♪

皆さん、宝物を見つけてね。応援しています。
by okudoi | 2007-03-31 22:24 | 日常の出来事
送別会
a0031191_21183894.jpg

私のライブをずっと撮ってくれてたマキマキが那覇に引っ越すことになり、送別会してます。彼女は右脳系理工系私は右脳系文系だけど気が合ってよく遊んだよ(^^)寂しいなぁ…今沖縄に引っ越すなんて流行りに乗ってるかも
by okudoi | 2007-03-31 21:18
スタンダードの夜
昨夜ライブへお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

とっても久しぶりに太宰ゆり(ピアノ)に会えてセッションできて
本当に嬉しかったです^^
昔ユースケサンタマリアのバンド、ビンゴボンゴでキーボード
をやっていた人で、クロコダイルのライブでビンゴと私と一緒になり
彼女はその時の私の「Calling You」を聴いて次の
ライブを聴きにきてくれたのでした。

昨夜再会した時も「Calling youの人だ」
という風に覚えていてくれました^^
彼女の演奏を聴いてとても感じるものがありました。
ある部分の感性が重なっている、と思いました。

私にとってスタンダードばかりを紡ぐ夜は、
それはそれで本当に憧れの世界です。
昨夜はタップダンスのMIHOと掛け合いをして益々盛り上がりました。

皆さんの心のドアをたたけたかな・・

ありがとうございました。
by okudoi | 2007-03-23 16:38 | ライブのお知らせ
MPル~ム
先日MPルームへお越し下さった皆さん、ありがとうございました!
この店は20年続いているJazzの老舗でオーナーのトニーさんは
シャープ&フラットの初代ボーカリストだったそうで、もう・・歳!
思春期の頃からずっとJazzに捧げた人生です♪
店の中を見るとJazzを愛されていらっしゃる様子がよく伺えます^^
普段はトニーさんがピアノを弾いて歌っていらっしゃいます♪
若い声で味わい深い歌ですよ^^
隠れ家のような場所できれいな精神の美しいお店です^^
私もそんなオーナーがこそっとやっているお店で歌うのは
なんとも嬉しく励まされるようで温まりますね^^
この夜はとてもいい歌が歌えました^^
ご来場、本当にありがとうございました!

MICA
by okudoi | 2007-03-21 08:52 | 音楽
ナハ
a0031191_624597.jpg


ナハハ
by okudoi | 2007-03-16 06:24 | 日常の出来事
15日は二子玉川MPルーム
昨夜は1111(ノーベンバーイレブン)にお越し下さった皆さん、
ありがとうございました!!
妖しいコラボになりましたが、本当はすっごく楽しかったです。
ウクレレのフレディさんの曲を歌ったり、
浴衣で風呂おけ持って温泉玉子のパーカッション持って、
温泉の歌歌って、踊ってはじけられたよ♪

ただ、お客さんはどうだったのかな・・・
今はフカンでよく見えないかも・・

明日15日MPルームのライブはオーストラリアのレンセイと
8時からやります。
明日はJazzのスタンダードがメインです。

世田谷方面の方近いのでぜひいらして下さいませ!
MPルームHP
http://www.nikotama-kun.jp/gourmet_mp_basic.htm
by okudoi | 2007-03-14 15:45 | ライブのお知らせ
13日は赤坂ノーベンバーイレブンでライブします
奥土居美可です・・知ってるって??そりゃ又失礼^^

さて、ライブのお知らせです。
ぜひいらして下さい。お待ちしています。

3月13日(火曜日)にライブに出演します。

赤坂の「1111(ノーヴェンバー・イレブン)」
宇崎竜童、阿木曜子さんのお洒落で素敵で食事が美味しいお店です。

私は以前、宇崎竜童、阿木曜子作でCDを出しています。

今回は「ウクレレと私で皆さんよくご存知のジャズ」を
楽しくお聴かせできる予定です。

フレデイ・ミヨシさん、ピアニストでミュージカルの制作、
音楽監督などをやられている黒沢真代さんとご一緒します。
お時間あれば是非お越し下さい。

3月13日(火曜日)  OPEN 18:00       

1stage → 19:30~ 20:20 //2stage → 21:00~22:00
通しCharge ¥3,150-  // One Stage ¥2,100-

場所[ 1111]( ノーヴェンバー・イレブン)    
  地図 >> http://www.risingdragon.jp/1111/november_map.pdf

TEL. 03-3588-8104

港区赤坂3-17-8 都ビル2F・・・赤坂一つ木通り 赤坂不動斜向 都ビル2F


【3月のその後のスケジュール】

3月15日(木) 二子玉川MPルーム 1st. 20:00~ 03-3707-5420
3月22日(木) 六本木スクエアビル バードランド 1st. 19:00~ 
3月28日(水) チョーゲン坊(埼玉・蕨駅北口前) 1st. 20:00~ 048-445-8025
3月29日(木) 赤坂ZINC 1st. 19:30~ 03-3586-3353

今月は木木水木と残っています。
詳細はHPライブのお知らせをご覧ください。

ぜひいらして下さいね♪

尚、私のライブとコラボしたい方、
何か告知したい方、イベントに呼びたい方、
何かアイデアを思いついた方はメール下さい♪


MICA

http://www.prhythm.jp/mica/


観照さんのことばを抱きしめて
ライブに臨みたいと思います。

美しいので貼っておきます。



観照さんのメールより
>
>  夜中にふとひらめいたので書いて見ました。
>
>
> 私たち人間は
>  たくさんの命をいただくことによって
>    生きていくことができる。
>      たくさんの命のおかげで・・・
>
>  たくさんの命をいただかないと
>    生きていくことができない。
>      たくさんの命をいただかないと・・・
>
>  そのことに、
>     ありがたさと謙虚さと感謝を持ちつつも
>         申し訳なく思うことなく
>           媚びることもなく
>        しっかりと地に足をつけて生きていくこと。
>
>     それがたくさんの命をいただきながら生きていく者の
>           務めなのではないかと思うのです。
>         
>  生きていくということは
>    同時に業(カルマ)も引き起こす。
>     
>   そのことに気がつかず、
>     時として傲慢になりかねない人間に対して
>        戒めの意味を含めた言葉として
>         「生業」という言葉が
>           生まれたのではないかと思うのです。
>
>  
>  観照  拝

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おつかれ~よくできました!ハナマルあげよう^^
by okudoi | 2007-03-13 02:37 | ライブのお知らせ
CM
a0031191_21573.jpg

CMのレコーディングしてきました
その内皆さんも耳にすることがあると思います。
私ってわかるかな・・・
by okudoi | 2007-03-10 21:05 | 音楽
ボーカルブース
a0031191_20542487.jpg
マイクは吊ってあってノイマンというメーカーのものと思いました。
向って右側のBOXにはヘッドホンがいくつか吊ってあり、
そのひとつを取って使い調子が悪い時は変えてみます。

左側のBOXは「キューボックス」と言ってレコーディングの時
さまざまな楽器の返し(モニター)用です。
いくつかのチャンネルがあり、普通は1CHがボーカル用、
2CHがメインのバッキングをする楽器(ピアノ、ギターなど)用、
3chはベースとか・・・右端のCHにクリック(テンポキープ用の
リズムボックス)が入っていることが多いです。
その時のレコーディングのメンバーに依っていろいろ変わり
プレイヤーのやりやすい様にそれぞれの楽器のモニターの
ボリュームを変えてセッティングします。

譜面台に歌詞を置いてノイズがマイクに入らないよう
洗濯ばさみみたいなクリップで固定して、割と目の高さより
少し高いくらいにセットして、「どこをどうする」みたいな注意事項を
書き込みながらレコーディングしていきます。
私のレコーディングスタイルはNYでもどこでもこんな感じかな♪
by okudoi | 2007-03-10 20:54 | 仕事
チャンス
どうも動き回っててシャッターチャンスがあった割には
つい撮り忘れて全く載せられなかった・・
不器用な私・・
タイミングってむつかしい
最近みんなすごいよねぇぇ
あれしながらこれするみたいなのよく覚えてるし
対応できない・・・
1つのことしてると他のこと何でも忘れちゃう・・・

う~ん、とにかく今の私でがんばるしかないだよ
by okudoi | 2007-03-08 18:41 | 日常の出来事