ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:日常の出来事( 289 )
11月6(日)抱きしめて琵琶湖
最近このブログも日本規模になってきました・・・

今週末の11月6日日曜日、
びわ湖1周235kmをみんなで手をつなごう「抱きしめてBIWAKO」という
イベントが滋賀県で開催されます。
25万人がびわ湖をグルッと囲んで手を繋ぎ、人と人との
つながりを大切にしていこうということで官民が一体と
なってこの企画に向けて滋賀県中が今盛り上がっているそうです!

詳しくはこちら → http://dakibiwa.com/

興味のある方は参加されてみてはどうでしょう?
相当ユニークなイベントです。

私も琵琶湖をみんなでグルッとする一員になってみたいな!!
おもしろそ〜
ゴミを1個づつ拾って帰るみたいです。
いいねぇ〜
人数足りないと、抱きしめられないのでは???

滋賀県を中心に関西の方、関西に友人が居らっしゃる方
ぜひお知らせ、参加してはいかが☆??。
by okudoi | 2011-11-02 17:02 | 日常の出来事
石巻の中学生
a0031191_0345687.jpg

a0031191_1304973.jpg

去る9月14日宮城県石巻の牡鹿中学校の修学旅行の
皆さんが 代々木公園野外ステージにやってきました。

生徒たちが自分たちで
「代々木公園へ行って全国の皆さんに感謝のことばを発表したい」
ということで、「子供たちの思い出になるように」と学校や
父兄で「子供たちの願いに沿うように」と企画されたものでした。

石巻の中学校の代々木公園での発表素晴らしかった!
た〜くさんの皆さんに見せたかったです。

まず生徒さんひとりひとり1分づつくらいの話がありました。
被災説明、そして感謝のことば、

原稿を自分たちで書いた、ということですが、
「全国の皆さんからの物資の応援に支えられましたので、
今日はここから全国の皆さんへのお礼を言いに、やってきました。」
・・・
「地元の復興をこれからがんばっていく私達、若き獅子たちの
勇姿を御覧ください」と、自分たちで作った大漁旗で衣装を作り
(船はほとんど壊されたり流されたりですが、たくさん旗は余っているので、)
地元の踊り(波と魚と魚釣りの踊りソーラン踊り)を全員で、
大きな旗を振り、大声でかけ声をかけながら、かっこよく踊ってくれました!

私のブログでも以前紹介した、漁師の三浦さんも、娘さんが
この生徒の中にいらっしゃるということで引率でいらっしゃっていました。

私は15人くらいの人たちとずっともらい泣きしながら見ていました。

心優しい人が直接お友達になってあげたらいいなぁ、
なんて思ったりしています。

10月28日金曜日、一緒に石巻の牡鹿中学の文化祭まで
行かれる方いらっしゃいましたら歓迎です。

おくどいみか
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
[
by okudoi | 2011-10-25 23:59 | 日常の出来事
10月14(金)ボーカルレッスンデー
「鶴の恩返し」という話を考えてみましたら日本は
「恥と情の文化」なのかな、と
ヨーロッパは「罪と罰の文化」なのかな、と・・・
最近「見るなのタブー」という話を聴きました。
そこである曲を作りました。
まぁ、どこかで発表します。その時又^^

で、ボーカルレッスンのご案内です。
よく「1曲だけでいいからソコソコ歌えるようになりたい」なんて
言われますよぉ。そんな方にオススメのレッスンです。
10月14日(金)14時〜15時〜、16時~、!7時~、18時~、
19時~、20時〜、21時〜、
(希望があれば他の時間帯も可能です)
突然の参加も可能ですが予約頂いたらありがたいです。
金額3500円、見学1000円
レッスンしたい曲の歌詞と楽譜、又はカラオケを持参すると
その曲を、無い場合は課題曲のレッスンになります。
♪レッスン内容(1時間)
♪腹式呼吸について5分
♪発声について15分程
♪楽曲を使って、個人、又は数人づつで歌ってレッスン
♪住所 渋谷区神泉町10−9ハイマート渋谷407
渋谷から「京王線各駅普通」でひとつめ「神泉」で降り
改札を出て右、階段降りて右、すぐ左折したらまっすぐ3分くらい
歩くと、突き当たりのような変形四辻に出るので、右にステーキも
あるカフェを右折、すぐ細い路地を左折、その道を登りきった所
にナチュラルローソン、そのビル「ハイマート渋谷」の407
英語でも日本語の歌もOK
課題曲は「アメージンググレイス」「When you wish upon a star」
「枯葉」「酒と涙と男と女」「見上げてごらん、夜の星を」など
気楽にお問い合わせください。
声を出すだけでも気持ちがいいですよ♪
おくどいみか
jasmin747@docomo.ne.jp
okudoi@gmail.com
by okudoi | 2011-10-12 10:21 | 日常の出来事
9/19脱原発明治公園集会パレード
「脱原発、持続可能の社会へ」
ということで、落合けい子さんや大江健三郎さんが
中心となって明治公園で集会、パレードがあります。
やはり 体を使って行動で表現する方がいいと思います。

13時からライブ
13時30から集会
14時15からパレードです。

場所は明治公園・・・「千駄ヶ谷」から5分
「国立競技場」から2分「外苑前」から15分

参加費は無料です。
昼間なので熱中症に注意して、帽子などあったほうが
いいか、と思います。

ぜひ一緒に参加しましょう!!








http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919_s-2/#more-422
by okudoi | 2011-09-18 23:09 | 日常の出来事
代々木公園野外ステージへ!石巻牡鹿中修学旅行
宮城県石巻の牡鹿中学校の修学旅行の皆さんが今日
石巻を出発して東京へ向かっています。
明日9月14日 代々木公園を13時30分~14時10分迄
借りているそうです。
この40分の中で学校紹介、校歌、被災説明、ソ~ラン踊り、
感謝言葉…とあります。
で最後に子供達に、私の歌を聞かせたいなぁ~と先生達から
言われていますが・・・
音響とかどうなっているかよくわかりませんが
とりあえず、子供たちと会って握手したり、お話を聞いたり
しようか、と思っています。
明日9月14日お時間ある方、いらしてください。
多感な中学生は、身内の被災者や将来のことなど、不安が一杯でしょう。
今後の東北をしっかり支えてくれますように皆さんで支えてあげましょう。
ひとりでもふたりでも直接お友達になってあげましょう。
特に親を亡くした子が気がかりですね。
by okudoi | 2011-09-13 14:42 | 日常の出来事
津波に遭った福島相馬「朝日館」女将の新刊
私の大好きな、そして尊敬している作家さんで福島の南相馬で
「朝日館」という100年以上続いている旅館の女将さんを
されていた「村上美保子さん」という方がいらっしゃいます。
今回3,11の津波で、この朝日館も流されてしまい
今はやっと仮設住宅で日々をお過ごしです。
ぜひぜひお読みください!!!
凄いです!
http://asahikanok.exblog.jp/

以前ご自身の日々を綴った「朝日館女将のてんてこ毎日記」
という本を出されていましたが、最近新刊をお仲間と出されました。
「新地の昔話」という本です。
大変な日々の中、お友達との自主出版です。

tetsu@cocoa.ocn.ne.jpで申し込んで買えます。

1冊500円 送料80円です。
ぜひご応援してくださいね!!
by okudoi | 2011-09-06 08:35 | 日常の出来事
STB10回記念ライブありがとうございました!
a0031191_12254749.jpg

昨日はたくさんのみなさまに来て頂き、ありがとうございました!
10回目のSTB記念ライブ、みなさんのおかげで
楽しく盛り上がることができ感謝しております!
太宰百合ちゃんのメドレーのアレンジ、
Namiちゃん、Nobkoのコーラス
そして石巻から「木の屋石巻水産」の木村社長にお越し頂き
歌って頂きました。
大きな缶詰工場以外に素敵な音楽ホールを持っていたドラマー
の木村さん、その全てを失ってしまわれましたが、今回は、皆様の
励ましの歌とエール、そしてJazzの殿堂STBで最高のミュージシャン
とセッションしたこと、私を前に「人間なんてららららら」を歌われたこと
今後の心の支えにして頂けたら嬉しいな、と思います!♪
皆様たくさんエールの歌と拍手ありがとうございました!
by okudoi | 2011-07-27 12:40 | 日常の出来事
意外・・ひまわり
a0031191_14482331.jpg


地下なのに向日葵見つけちゃった♪・・
by okudoi | 2011-07-11 14:01 | 日常の出来事
FBとかTWとかで何かできないのかな〜
ドタバタ政治には、みんな辟易で、日本中が辛い思いを
していますよね。
日本中の居酒屋で、ビアガーデンで、おじさんたちは、
同じようなことを思い、同じようなことを、叫び、発しているのに、、、
FBでもツィッターでも、何かを変えることはできないものでしょうか?

FBに日本中で同じことを書いたらどうでしょう??
「そういう力」は日本人はすごいのですから

「節電!」と、言われれば、ちゃんとみんなでできますから、
みんなで「何か」をやれば、政治にも影響させることが
できるのではないでしょうか?

「一票」しか無いので何ひとつ動かない・・・
それをずっと続けるしかないのでしょうか??

日本中がほとんど「ひとつ」になっているのに
何もできないって歯がゆいですね!

東北では、毎日かなり自殺者が居るのにひどすぎます。

自分がこんなに熱い人間とは思いませんでした。
否、こんなにひどくなかったらそんなこと思ったりしないんでしょうけど

日本全体でひとつになって、何かできることが
あるような気がするんです〜。
by okudoi | 2011-07-10 15:36 | 日常の出来事
明日6月28日(火)の「ガイアの夜明け」
今夜のガイアの夜明けは「甦れ!三陸漁業」。
今回の震災で最も被害を受けた産業の一つ”漁業”に
スポットを当てます。
日本でも屈指の漁港を抱えていた三陸沖。
大打撃を受けながら、復興に向け動きはじめた”海の男達”
の物語です。 #tvtokyo http://t.co/DP9Abjm
ということです。
私もいろいろな形で関わっていて再生プロジェクトの
会議にも出ていて、取材も受けました。
オンエアにはあまり出ていないと思いますが
関心を持って見ていただきたいです。
ずっと応援してきた 木の屋石巻水産の缶詰のことや社長の
話もずっと追跡してきたようです
夜10時からTV東京
by okudoi | 2011-06-27 15:21 | 日常の出来事