ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:日常の出来事( 289 )
昨夜スイートベイジルライブありがとうございました!
今夜は天気もよく、皆さんがいらっしゃるのを
歓迎しているかのようでした。
私の心はワクワクしていたし、体調も良かったので
なんか胸の奥からフワーッとやる気!が湧き上がる
感じがしていました。

思った通り、ワクワク楽しいライブになりました^^
皆さん、よく笑ってましたね❤
ありがとうございました!
たくさんの笑顔を見られて本当によかったです!

満場のお客様凄かったでした、
その中に2歳の女の子が花束を持ってステージまで
上がって来てくれました。
じっと真っ直ぐな瞳に釘付けにされちゃいました。

今回は大きなお花、可愛いお花、たくさん頂き
ありがとうございました!

もう終わってからだいぶ時間は経ちましたが、まだ
笑顔の残像や優しさとず〜っと一緒に居るの感じで
ホカホカと興奮して起きています。

フレディやカッシーとも共演でき、楽しかったです★

皆さん、ご来場本当にありがとうございました!
a0031191_5445218.jpg

by okudoi | 2014-01-29 06:02 | 日常の出来事
Happy New Year!!
皆様、あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になり本当にありがとうございました(๑´ڡ`๑)
2014年になりました。
一体どんな年になるのでしょう。
1月、2月、3月、4月・・
どんなことが起きるでしょう^^

皆様にとって本当に良い年になりますように!

今年もよろしくお願いします!
a0031191_224508.jpg

by okudoi | 2014-01-01 02:25 | 日常の出来事
メリークリスマス
メリー・クリスマス★♪
温かくて優しいクリスマスをお過ごされていますように(^0^)♪

クリスマスは長崎県の島原で,クリスマスフェアと夜はライブさせて頂きました。
ネルソンマンデラ氏の初来日を歓迎する、忌野清志郎さんも出演されたイベントで
「アフリカに祝福あれ、この土地を守りたまえ、悲しみや諍いをなくしたまえ」
というアフリカの歌を歌っていた時、
その様子を、現場で見ていた、という女の人が、島原のクリスマスイベントに居て、
私に「あの日あの会場にいました!」と言うのでびっくりしてしまいました。 

そしてもうひとつ、
島原の会場ででみかんを売っていた女の子が居て、20年近く前に
原宿の「渚」という店で、バイトしていた、というのですが、
その店に私が2,3回歌の練習に来て、会いました、と話しだすので
びっくりしました。
色々なご縁、繋がりは、ありがたいものですね。

クリスマスに乾杯!
by okudoi | 2013-12-25 11:31 | 日常の出来事
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。ネルソン・マンデラ氏
a0031191_1372887.png


奥土居美可です。

アパルトヘイト撤廃に従事したネルソン・マンデラ氏。

1990年、 28年の投獄から開放され初めて日本へ来た時、
来日歓迎イベントということで、 日大講堂で、忌野清志郎、
シナロケ、サンプラザ中野、ウェストロードブルースバンドの
皆さんと一緒に出演させて頂きました。

私は「コシシケレリアフリカ」という「アフリカに祝福あれ!」という
歌をコサ語で歌いました。

マンデラ氏はステージの隅に座っていましたが、歌い終わると、
すぐ立ち上がり、私の元へかけ寄り、涙を浮かべ私の手を
包みこんで「ありがとう」のようなことばもかけられました。

この歌は世界中の黒人に代々受け継がれている歌で、開放されて、
異国へ思いを告げるためにやってきた、マンデラ氏へぜひお届け
したかったので気持ちが届いたと思い、嬉しかったです。

この歌はその後アパルトヘイト下の黒人たちにたくさん歌われ、
反逆曲となり、やがて97年にマンデラ氏の下で南アの国家と
なっていきます。

日本でこの歌をマンデラさんに届けられて良かったな、と思います。

彼の象のような大きな手に包まれ、絶対にこの歌を機会あるごとに
歌って、人種差別へのあなたの思いを広めていきます。と思いました。
ただ、日本はそこまで切実な人種差別が無いので人種差別を
なくそう、という盛り上がりには至りませんでしたね。

信念に生きることの素晴らしさを教えてくださいました。

合掌
by okudoi | 2013-12-13 13:11 | 日常の出来事
年に2度の結婚式
おはようございます♪
一昨日、長崎で、お客様の長男様の結婚式で歌わせて頂きました。
今年2月には同じおうちの、お腹の大きな長女様の
結婚式にも歌わせて頂きました。

無事に出産され、会場にも連れてらして、可愛い女の子で、
会った途端、胸が熱く涙が出てすごく嬉しくなりました❤

なんとお母様がどちらの結婚式でも美しいお着物姿で
ドラムを叩かれ私達とコラボされました。
お母様は少し緊張され、ちょっとリズムがよれたりすると
その度に会場では大受け、癒されました〜♪

終始、笑顔一杯の前向きなご家族に、溢れる感動を
一杯頂きました★♪

今日も皆様に頂いた愛を抱えて、寒くなってきた街へ
愛を振りまきに出かけましょう

結婚式会場の「ハピにゃん」と
a0031191_992876.jpg

by okudoi | 2013-11-08 09:11 | 日常の出来事
被災缶詰・・・その後1
皆様こんにちは、あれから2年です。。。
皆様にご支援頂きご縁の深くなった石巻木の屋石巻水産の様子を
少しお知らせしたいと思います。
その節は全国のたくさんの皆様に、被災して変形しているが中身は食べられる被災缶詰を
洗って頂いたり買って頂き、売るのを手伝って頂きありがとうございました。
その時の流れを木の屋石巻水産のHPの缶闘記でご覧になれます。
最初お話されているのは木村さんの息子さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=K2q09SanmNY

これからは被災したとか関係なく一般の缶詰と同じように、「買われるか、買われないか、」です!
皆さん、ぜひ木の屋石巻水産の缶詰、最高美味しいのでお買い上げくださいませ。
http://kinoya.co.jp/eccube/products/detail.php?product_id=204
よろしくお願いいたします。

奥土居美可
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
by okudoi | 2013-03-11 15:17 | 日常の出来事
STBでコンサート♪
今夜STBで今年初のライブです♪
謹んで、、そしてハッピーに!
やってきま〜す☆(^_-)-☆♪♪♪♪♪
by okudoi | 2013-01-28 11:01 | 日常の出来事
チリも積もれば・・・
「チリも積もれば山となる」
皆さんひとりひとりが1枚1枚買ってくださって
1年でこんなになりましたよ〜
買ってくださってありがとうございました!

まもなく1月28日月曜日は六本木スイートベイジルにて
ライブしますよ〜♫

復興支援で石巻仮設に住む中学生にエールを送った私の作詞作曲のCD
「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」この1年売った利益を
先日全額振り込ませていただきました。
そのプロジェクトチームから報告メールが届きましたよ

【報告メールの内容】
「牡鹿半島支援活動から昨年1月に生まれた復興支援ソングにして、
「君が笑ってる、みんな笑ってる!」に関して、
実に大きな動きがありました。
なんと奥土居美可さんが、この1年間の売上金額約60万円を
プロジェクトに振り込んでくださったのです。」
というメールを頂きました。

嬉しいね〜
ありがたいね〜
ひとりひとりが1枚1枚・・・
今年もがんばろうね〜
ありがとうございます!

宜しくお願いします。
by okudoi | 2013-01-26 02:07 | 日常の出来事
石巻牡鹿中学生が文部科学省にて発表
1月23日に、CD「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」を
作るきっかけになった、石巻仮設に住む牡鹿中の代表生徒が
文部科学省で実施される「全国生徒会サミット」
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130121t15002.htm
で、実践報告としてこの1年の復興に関しての報告をするために、
牡鹿中の校長先生と東京に来ています。

今夜校長先生にお会いして、又今後の応援の話などしてきました。
今夜はJanuary,22=Ja.zz=Jazzの日ということでgoogle+の
ラジオ番組に出演予定がありましたが、校長先生が「生出演」という
思わぬ展開になり、ずっとお話されユニークな時間となりました。

明日23日は牡鹿中の生徒たちが元気で発表してくれることと思います。
「がんばれ〜♬」
応援に行くつもりでしたが、28日のライブの準備もあり行く事ができないです。
又ご報告しま〜す。応援よろしくで〜す。
by okudoi | 2013-01-23 01:01 | 日常の出来事
つぶやき
二十歳の自分てどんなだったかな・・・忘れちゃったような・・今と同じような
爆発して、爆弾抱えてて、熱くて、烈しくて、その気持の持って行き場がなくて・・・
ことばにできなくて、苦しくて、不安で、切なさ一杯抱え込んで・・その割に何もできなくて・・・なんだ、やっぱあまり変わってないかな。。。爆弾はなくなったかな・・・
by okudoi | 2013-01-16 21:12 | 日常の出来事