ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:音楽( 214 )
Toshiba横浜夏祭り
a0031191_19502386.jpg
アハハ、がんばってるがんばってる♪
風が最高に気持ちよかったでした!
お客様もやきそば食べながらも楽しそうでした。
一緒に「Yeah!」とかフェイクして盛り上がってくださって
ありがとうございました!!
親切でばかび~なToshibaの皆さん、最高でした~!
2次会で、声が枯れてしまいました、ははは(泣)
最高な夏の思い出となりました!
帰りも新杉田を過ぎて磯子へ急ごうで帰りました♪
ありがとうございました☆
by okudoi | 2010-08-09 19:58 | 音楽
♪千葉ライブ感謝♪
a0031191_12323143.jpg九十九里の「マリアージュ」というイタリアン系レストランでライブしてきました
たくさんのお客様と盛り上がり最高にはっぴーでした!
もともと4年ほど前からオーナーの方と、1回企画を
考えてやりましょう、と言っていたものが実現したのでした。
3年、4年かかって、やっとライブができることになり、そして
最高のものになり、なんとも言えない充実感を感じています。
庭にはたくさんのハーブが植えてあり採れたてのものが
料理に出てきます♪
牛刺やウニのスパゲッティなどとても美味しいメニュー
もりだくさんでした♪
T-スクエアのさとうじゅんさんもいらしてセッションを
楽しみました♪
a0031191_12331244.jpg九十九里浜まで連れて言って頂きました。
風が丁度よく浜に近づくと冷たい風が少しづつ入ってきて
なんとも心地よかったです。
雲がぽっかぽか、不思議な程もの言う雲ばかり、
大きな空にとってもきれいでした
浜も広~く長~く続いていて、
遠浅、波は比較的静かで
サーファーも楽に楽しんでいました。
はまぐりを拾っている人がいました。
浜辺で貝を拾いました♪
緩やかな流れに、自分がまさしく自然の一部である、
と感じました
by okudoi | 2010-06-17 12:49 | 音楽
マンダラありがとうございました!楽しかったです!♪
a0031191_14572288.jpg
昨夜マンダラは笑ったり泣いたりのハッピーで優しいライブになりました!老若男女色々な所からの色々な方に来て頂き、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!
by okudoi | 2010-05-28 15:29 | 音楽
Cole
先日来日したナットキングコールの弟さんでジャズピアニスト
&シンガーのフレデイコールのライブを聴きに行きました!
ナットキングコールが生きていたら90歳なので弟と言っても79歳です。
とても若々しく顔も声もソックリでいらっしゃるので、、、受けます。
自然なピアノプレイ、豊かな声、「アイム ナット ナットキングコール!」
と、冗談ぽくブルースで歌っていました♪
世界中どこへ行っても「お兄さんと似てる」とか、
「声が少しお兄さんと比べて~ですね」とか言われ続けていること
でしょうから、切実なのかもしれませんが、お兄さんが居たから今も尚
素晴らしい音楽環境で続けられている、ということもあり、
有難いやら面倒臭いやらってとこでしょうか。 
歌も演奏も最高でした♪♪楽屋で写真も撮って頂き大切な記念になりました。
a0031191_19252780.jpg
私にとって、意味深い、感謝の夜となりました!
by okudoi | 2010-05-11 19:26 | 音楽
Round midnight
リンダロンシュタットの「Round midnight」を聴いている。
悲しい夜には泣きたくなる根が深い曲だ。
だけど何かがピンとこない。
10代の頃聴いていた時はピンときていたのに。。。
高いメロディに行くところの声とか、歌い方、、、なのかな、、、
以前好きだったポピュラリティが今はだめみたい。
変わっていくのね~
というか、真剣に聴いてなかったのかな、、、
漠然と聴いているとポピュラーとしての
バランスはいいのかも。
「comes around」という低い部分に来るとほっとする。
この部分の歌い方は何度聴いても大好き。
この部分も特にJazzっぽい訳でなくポピュラリティに
溢れている。
でもこの部分の息の入れ具合とか、リズムに乗せ具合とか
歌い方の感じが今の私にはピッタリくる。
全体にはもっと重たく歌ってほしいかな、、、
はは、自分がそうすればいいのか、、、
私は泣き出しそうに魂の叫びを歌いたいなぁ、、、
by okudoi | 2010-04-21 05:25 | 音楽
ありがとうございました!
a0031191_19371494.jpg

皆さんありがとうございました!
楽しかったですね♪
なんかすごい熱気でした。
もっともっと精進させて頂きまぁす♪
by okudoi | 2010-03-26 19:50 | 音楽
親父バンドブーム
最近は親父バンドブームですね
NHKで「親父バンド全国大会」やってました。
1年以上前から各地区予選で勝ち抜いてきた
「親父バンド」8組が優勝を競いました。

熱くてはちきれそうで味のある人たち。
関東からは276組の中を勝ち抜いた「1960」という
ロックバンドでした。

心は少年のままそれぞれ燃え尽きるように、1曲を熱唱そして演奏していました。
あるバンドの子供がインタビューを受けて言ってました
「もっと家に居てほしい。ほとんど居ないじゃん、音楽ばっかで、、、」

是b国大会の場所は福岡サンパレス、、大きな会場です。
仕事があり、家庭があり、その中を一生懸命練習したことでしょう。
お父さんは愚痴は言えない。あまり味方は居ない。

でも皆さん素晴らしいステージでした。
「1960」の優勝でした。
HPを見たら、何年も休止したり、何度もメンバーチェンジしたり、、、
それらの全てが今夜は愛おしいことでしょう。
報われましたね。
おめでとう!!!
リーダーの人は大粒の涙出してました。
一杯もらい泣きしました。
勇気も頂きました。

楽屋ではみんながんばった仲間、優勝とか関係ないって感じで
枠もなく盛り上がっていました。いいですねぇ。
いつもは営業マンだったり、接骨医だったり、介護士だったり、、、の
お父さん達、、、はじけましたぁ!

こんな人たちが増えると世の中楽しいですね。
私もこんな人たちとセッションしたいな♪
イェーイ

みか
okudoi@gmail.com
http://okudoi.com
by okudoi | 2010-03-22 16:39 | 音楽
蔵前Duoスペシャルライブ♪
a0031191_21441723.jpg

蔵前の駅に近い川沿いの照栄 というところで会社をライブハウスの
ように改造してくださってライブさせて頂きました
ステージも照明も音響も手作りでしたが満足いくものでした。
ギタリスト堀尾和孝さんとのデュオで、前日に堀尾さんが
講師をされている東邦学園でリハーサルしましたから
ハモってくださったりノリノリでとても楽しくできました♪
皆さんの暖かさに触れた優しい夜でした♪ありがとうございました!
by okudoi | 2010-03-20 21:44 | 音楽
半飲み半ライブライブでした~
a0031191_3433324.jpg
人形町ダイニング「Sloppy」での半飲み半ライブライブ、又又たくさん
お越し頂きありがとうございました!
いつもお客様とも一緒に飲みたい、という思いが
ありましたし、お客様にも一緒に飲みましょう、と
言われることも多いので、そんなタイトルにしてみました、
でも実際には、ほとんど飲んでる余裕なかったですね^^;
やはりお客様が私に求めるものはちゃんとした歌?
、、、なのかな、、、
一緒に飲んだりできるようなライブもあこがれるんだけど、、、
今回は、ギターとオルガンとのセッション、そこに私、
その場で動きのある音楽になり、楽しかったです。
で、今回はお客様で来てくれた、
リッキーと私のツーショットです。
きっといつか一緒にステージに立つことでしょう♪
by okudoi | 2010-03-02 04:03 | 音楽
ジャズ評論家の富沢えいいちさんが、Blogで 奥土居美可を
ジャズ評論家の富沢えいいちさんが、Blogで
26日のSTBのライブ評、奥土居美可論を展開しているので
皆さんもぜひBlogを読んでみてください。
参考になります。
私のblogと違ってすばらしい知性を感じます。
そして、とっても嬉しいです。
富沢えいいちさんは以前「What a difference」というアルバムを
出した時のインタビュアーで、その時もすばらしい記事を書いて
くださっています。

ジャズなら… 【JAZZの髄(ズィ)】2010/02/04号
by okudoi | 2010-02-06 16:50 | 音楽