ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:音楽( 214 )
今夜のオンエア
今夜、脇本カオルさんの「Music Train cafe」という
番組の中でオンエアされます。

カオルさんから下記メッセージ頂きました。

♪3/24(土)17時~18時
FM世田谷83.4mhz
『脇本カオルのMusicTrainCafe』
(パーソナリティ:脇本カオル http://kao-rue.com)
の内「FromMusicTrainFamily」コーナーにて

奥土居美可さんからのメッセージと
「君が笑ってるmみんな笑ってる!!」を
OAさせて頂きます♪

珍しく上手くできたので、皆さんお聴きくださ〜い(笑)
私もネットで聞いてみま〜す
★番組ブログhttp://musictraincafe.seesaa.net/

★FM世田谷はインタ-ネットでもお聴き頂けます。
⇒http://www.fmsetagaya.co.jp/
⇒http://scast.bitmedia.ne.jp/fm834simul/
  
by okudoi | 2012-03-24 15:24 | 音楽
毎日新聞 千葉版に掲載されました!
a0031191_0584072.jpg


オンラインの毎日新聞の記事はこちら
あの日から1年という、3月11日付の「毎日新聞、千葉版」に
インタビューなど掲載されました。
CDジャケットも掲載されています。
牡鹿中学の皆さんも見られているといいのですが、、、
「君が笑ってる、みんな笑ってる!!」は牡鹿中の皆さんへのエールで
作りました」と、いうような経緯が書かれてあります。
「3月11日、毎日新聞、千葉版、奥土居美可」で検索したら読めます。

10日の卒業式は、本当に感動的なものでした!
「送辞」と「答辞」の淡々としたただ事実が語られる中、
大人たちは生徒たちが愛おしくなり、号泣しそうになった
人たちもたくさん居ました。

今日は浦安の震災復興イベントで歌って来ました。
液状化の激しい写真が飾られていました。

今日は東京は小雨でした。
1年前、牡鹿半島は雪が降り、ライフラインが途切れて、
電気もガスも無い真っ暗で何も飲めず食えずの寒い中を、
本当に良く耐えてがんばりました。
津波で生き残ってもこんな雪の中でしたら、心肺停止に
なってしまいます。
本当に寒い中、よく生きててくれました。
ありがとう☆
心を込めて11日を追悼して、
今後も一緒にがんばりたいです。
by okudoi | 2012-03-12 00:59 | 音楽
島原MONライブ
a0031191_20243194.jpg

六本木STBの後、すぐ長崎へ向かいました。
九州3県6カ所「君が笑ってるみんな笑ってるライブツアー」してきました〜
「君が笑ってるみんな笑ってる」はどこでも好評でした。

CDもたくさんありがとうございました。
九州に居ても東北に何かをしたいと思っている皆さんの気持ち
よくわかりました。

MONは2回めでしたが益々盛り上がりました。
ママもラミレス公太郎さん、パストラーレの皆さん、ほんとに暖かくて幸せ〜
になってしまいます。
去年は皆さんでたくさん「木の屋石巻水産の缶詰め」を売ったり買ったり
してくださってありがとうございました!
by okudoi | 2012-02-08 16:59 | 音楽
ミキシング
a0031191_23323813.jpg

牡鹿中の皆さんのコーラスと私の歌を合わせて混ぜて、ドラム(スネアタムやフロアタム、クローズハイハット、オープンハイハットやリムショットやシンバル)やベースやキーボードなどの音量やエコー感、場所(右に振ったり左に振ったり前に出したり後ろにしたり)デコボコしている音を聴きやすく整えたり、、、、あと「君が笑ってる」ともう一曲このCDに入れる新曲を歌入れをしていて2、3日ず〜っとスタジオに居ます。ずっと外とは遮断されていてほとんど写真の手前のソファに座っていて「ドラムのオーバーヘッドかけましょうか、やっぱり外しましょう」というような話しをミキサーの狩野さんとアレンジャーの人と私で検討していく作業をしています。今夜も0時を回ったけど朝まではかからない感じでいけそうです。
by okudoi | 2012-01-13 22:52 | 音楽
石巻牡鹿半島の牡鹿中学でレコーディングしてきました〜〜♪
a0031191_2638.jpg
大震災からもう10ヶ月なのですね。
こんな時がやってくるなんて、本当〜に・・・
不思議なご縁を頂いた私達です。
大震災の後、私なりに仲間たちと色々な形で応援を
させて頂きましたが、9月の牡鹿中の代々木公園の
ステージは本当に感動しました。
10月28日に文化祭にその石巻の牡鹿中学から呼ばれて
生徒たちにエールを送りたくて、生徒さんたちの目線
(あくまでも私の想像ですが・・)で、生徒さんたちの
気持ちを表現していて、元気の出る作品、というものが
作りたいと思っていました。
やっと出来上がったのは10月28日の文化祭の当日でした。
その曲が今日、在校生の声の収録を迎えることになり、
生徒の声を入れるメロディを作り、感慨深いです。
興奮していたし、朝早かったので昨日は
眠ることができませんでした。
体育館に集まってもらって、本当は最初に皆さんに
今までのストーリーをしっかりお話をして、
たっぷり気持ちを高めてから、ボイトレの少しもしてから
始めたかったのですが、
時間内で全て収録しないといけないとすぐに
始めさせてもらいました。
だからなかなか急には盛り上がらない人もいたかもね。
「君がわらって〜る、みんな笑って〜る!」
「Yeah〜!!」はやはり最高に盛り上がりましたぁ!
後々みんなを励ましてくれたらいいな。
今日と明日でみんなの声をミックスして
他の音や私の歌とバランスや音質を合わせて
その後マスタリングで出たり入ったりしている
音を調整して、CDに入れていきます。
今日はまともに曲を聴いていないから作品が上がったら
徐々にリアルな気持ちになってくることでしょう。
生徒さん達、今日はほんとにお疲れ様でした〜♪
どうもありがとうございましました!!
by okudoi | 2012-01-07 00:37 | 音楽
1月6日は石巻「牡鹿中学」でレコーディングです♪
新曲「君が笑ってる、みんな笑ってる」の私の歌入れ、
大体終わりました。
あとは、明日石巻、牡鹿半島、牡鹿中で生徒の皆さんに
元気な「Year~!」とか「Yes!」という元気な雄叫びと、
「君が笑ってーる、みんな笑ってーる」というコーラス、
と「ラララ、ラララーラ」という最後の部分のコーラス
をレコーディングしてきま〜す。

生徒の皆さんは14時30まで試験ということですが、
終わってからは元気一杯の伸び伸びした声で
歌ってくれると思います。

なんとか体育館が震えるような大きな声で楽しく
叫んで頂いて無事CD化となり、皆さんの元気な声が
全国に響き渡り、ひとつの記念として頂きたいと思います。

朝8時12分の東北新幹線で仙台まで行き、私鉄に乗り換えて石巻まで、
そこから車で1〜2時間かかります。
◆13時牡鹿中着、
◆レコーディングセッティング
◆14時30分在校生移動
◆14時45分、レコーディング説明
◆15時収録開始
◆17時終了予定

以下で明日の収録曲を私の部屋での録音のものを聴くことができます。

http://www.facebook.com/micaokudoi

ワクワクドキドキしますね〜♪
by okudoi | 2012-01-05 18:26 | 音楽
新曲のレコーディングしていまっす♪
明けましておめでとうございます。
2012年は希望のある年にしたいですね。

去年9月に石巻牡鹿中学の生徒の皆さんが代々木公園にやってきて
(関連記事 http://okudoi.exblog.jp/13881008/
全国の皆さんへ「支援のお礼」を言いたい、ということで
お話と歌と踊りを披露してくれて、私や少しのお客さんたちは、目を
細めて見ていました。
聴かせて頂いたお礼に「アメージンググレース」を歌いました。
そんなことで、又その中学の生徒から文化祭にも呼ばれて、
(関連記事 http://okudoi.exblog.jp/13909151/)それがとても
嬉しくて、その子らにエールを送る曲を作り文化祭で
披露しました『君が笑ってる、みんな笑ってる』です!
(やっとタイトル決まりました!)

その曲が中学の先生たちや父兄、又私の周りの人たちに
好評で、その声が盛り上がりレコーディングすることになりました!
(関連記事 http://okudoi.exblog.jp/14172012/

レコーディングが決まってから、何度も歌詞を考え直し、
生徒たちの心や涙と一緒に居て、生徒たちを本当に
勇気づけることとは、言葉とはなんだろう、とず〜っと
考え続けました。
歌詞を書く時は大体夜中で、何度も、その子らの痛みや
自分とも深く向き合うことになり、溢れ出る涙と過ごしていました。

何度も変更したり、戻したりしながら、私的には最高の
歌詞、メロディが出来上がりました!!!

牡鹿中学の生徒たちが代々木へ向かっていくシーンとかも
生徒たちはこの曲を聞けばわかってくれると思います。

『君が笑ってる、みんな笑ってる』に生徒たちの声を雄叫びを
頂きに、レコーディングに1月6日に行きます。
生徒の皆さんは試験が終わって14時30から体育館へ移動して
もらい、「Yeah!!」とか「Yes!!」「君が笑ってる、みんな笑ってる」
の部分を録っていきます。
曲の終わりのコーラスの部分は大合唱大会にしたいけど、
時間かかるけど、せっかくなのでぜひ録りたいのですが、、、
時間との勝負ですね。
遅くなると帰りが暗くなって、電気もあまり無いから危ないからね。
みんなぜひ覚えてしっかり大声でパリッと歌ってほしいな☆♪
Facebookに「奥土居美可」のところで掲載されてるよ☆♪
https://www.facebook.com/micaokudoi

パソコンもあまり持ってないかもね〜
一緒にがんばってやってみよ〜!

牡鹿中の皆さんは私のFBにレコーディングする曲がアップしてあるので
聴いて覚えておいてほしい・・・な・・・
試験がある人は無理しなくていいよ^^♪

  CDは1月下旬発売です。
  1月26日(木)に東京・六本木の「スイートベイジル」
  http://stb139.co.jp/
  が、発売記念ライブになります!
  この曲の発表会になりますです。

  チケットお申込みはこちら
  
1月2日、3日には一足先に、私自身の歌入れしましたよ^^。
6日楽しみですね♪
by okudoi | 2012-01-03 21:51 | 音楽
品川ステラボールにて「スクリーンミュージックの宴」
a0031191_03757.jpg

ヤッホー!
今日は、昼間ちらっと歌うのがあって、
午後5時30からは、友達の作・編曲家の
寺嶋民哉氏が開催する「スクリーン・ミュージックの宴」
というコンサート?(なんだろう)・・を馬飼野俊一先生と
観に行きます。
演奏は「シネマトリップオーケストラ」だって
激しいオーケストラなのかなぁ。。。
つのだひろさんや二胡のゲスト、アマリラ・ネクラエシュって人や
ワイルドチャイルドが出演らしいです。
by okudoi | 2011-10-15 11:40 | 音楽
マンダラありがとうございました!
a0031191_23511138.jpg
「秋のJazzとシャンソンの夕べ」に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
力が抜けた感じでとっても楽しかったです。
「土壌」と「どじょう」ネタは偶然だったけど、
ちょっといいタイミングだったかな(笑)
シャンソンのゆきさんもとても喜んでくださって、
初のマンダラを楽しめたようですね♪
息子さんがBassを弾いて、一緒のステージ・・・
羨ましいですね♪
それだけでウルウルしてしまいます。
いろいろ大変だったでしょうけど20周年おめでとうございます!
by okudoi | 2011-10-10 00:42 | 音楽
9月16日(金)はボーカルレッスン15時〜21時
東北を励ますイベント、ライブも、石巻中学生の代々木公園、
野外ステージでの、「全国の皆さんへの支援のお礼」の
「ソーラン踊り」も、ほんとに感動的で素晴らしかったです!!
毎日が色々ありすぎてアップする暇がありません。
イベントを成功させるのに、たくさんの方にお世話になり
ましたが、まだお礼もお送りしていません。
一杯いっぱいの私ですが、今日はレッスン先生です。
各方面皆さん、ごめんなさい。

今日16日(金)ボーカルレッスンのご案内です。
よく「1曲だけでいいからソコソコ歌えるようになりたい」なんて
言われます。そんな方にオススメのレッスンです。
9月16日(金)15時~、16時~、!7時~、18時~、19時~、20時〜
金額3500円、見学1000円
レッスンしたい曲の歌詞と楽譜、又はカラオケを持参するとその曲を、
無い場合は課題曲のレッスンになります。
♪レッスン内容(1時間)
♪腹式呼吸について5分
♪発声について15分程
♪楽曲を使って、個人、又は数人づつで歌ってレッスン

♪住所 渋谷区神泉町10-9ハイマート渋谷407
渋谷から「京王線各駅普通」でひとつめ「神泉」で降り
改札を出て右、階段降りて右、すぐ左折したらまっすぐ3分くらい
歩くと、突き当たりのような変形四辻に出るので、カフェを確認し
ながら右折、すぐ細い路地を左折、その道を登りきったとこに
ナチュラルローソン、そのビル「ハイマート渋谷」の407
英語でも日本語の歌もOK
課題曲は「アメージンググレイス」「When you wish upon a star」
「枯葉」「酒と涙と男と女」「見上げてごらん、夜の星を」など
気楽にいらしてください。
声を出すだけでも気持ちがいいですよ♪
奥土居美可
jasmin747@docomo.ne.jp
by okudoi | 2011-09-16 12:59 | 音楽