ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
新潟十日町で震災復興コンサートしました
a0031191_1593227.jpg

新潟の十日町で震災復興コンサートをしましたよ。
高速を降りると岩が落ちてきても大丈夫なようにコンクリートの
支柱がたくさん建てられていました。ずっと続くので心が痛みました。

十日町の皆さんは田植えがやっと終わって、やっと落ち着いたという
感じでコンサートを楽しんでいただきました。
田植えも人それぞれ今年はうまくいった、とかうまくいかなかった、とか
一喜一憂のようですね。
町で一番豆つくりのうまいという人から大豆を頂き感動しました。

新潟十日町はとにかくお酒や郷土料理、そばなどが
おいしくて温泉も高濃度で皆さん、東京や地方からの
お客様を心待ちにしていらっしゃいます。

地震により余計に町の連帯感が高まったのだそうです。
皆さん、機会があればぜひぜひ行ってあげてください。

震災後、復興のために建てられた、出来立ての
コンクリートのホールは田園の中に居場所が悪そうでした。
新しすぎて音響も照明もボタンがむつかして
誰もまだうまく使えないのだそうです・・そんなばかなぁ・・(笑)

今回は「花」「りんご追分」「ゲゲゲの鬼太郎」など
わかりやすい曲を17曲(約100分)歌ってきました。

来年はみんなをバスツアーでお連れしたいと思いました。

何より地元の皆さんの親切で暖かな人柄に触れ
十日町の大ファンになって帰ってきました。
優しくて素朴で・・たまらないですね。
本当に何かお役に立ちたいです。

夕張や熱海などいろんな町の「復興」や「町おこし」にも
もっと行きたいと思いました。
by okudoi | 2007-06-16 15:09 | 音楽
<< コンサート聴きに行きます 足元のバラ >>