ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
ボーカルブース
a0031191_20542487.jpg
マイクは吊ってあってノイマンというメーカーのものと思いました。
向って右側のBOXにはヘッドホンがいくつか吊ってあり、
そのひとつを取って使い調子が悪い時は変えてみます。

左側のBOXは「キューボックス」と言ってレコーディングの時
さまざまな楽器の返し(モニター)用です。
いくつかのチャンネルがあり、普通は1CHがボーカル用、
2CHがメインのバッキングをする楽器(ピアノ、ギターなど)用、
3chはベースとか・・・右端のCHにクリック(テンポキープ用の
リズムボックス)が入っていることが多いです。
その時のレコーディングのメンバーに依っていろいろ変わり
プレイヤーのやりやすい様にそれぞれの楽器のモニターの
ボリュームを変えてセッティングします。

譜面台に歌詞を置いてノイズがマイクに入らないよう
洗濯ばさみみたいなクリップで固定して、割と目の高さより
少し高いくらいにセットして、「どこをどうする」みたいな注意事項を
書き込みながらレコーディングしていきます。
私のレコーディングスタイルはNYでもどこでもこんな感じかな♪
by okudoi | 2007-03-10 20:54 | 仕事
<< CM チャンス >>