ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
いったい何やってんだー!ってことです。
現地入りしている友人佐々木さんからのリポートです。
2日前から東北行ってます。
そのまま貼り付けますね。

石巻の市街で、車を水没させてしまった渥美貴幸さんの車の
燃料タンク壊してとりだしたなけなしのガソリンをもらって、
ドコモのつながる古川までやってきました。
冷たい雨が降ってますが、太平洋側も間もなく雪になるらしいです。
体育館に毛布一枚ひいて、二日寝たけど、やっぱり楽じゃないです。

今朝、石巻の市街に出ていろいろ聞いたんですが、今朝、
避難所で配給されたのは、せんべい1枚とドリンク1本だった
そうです。俺達は、オニギリもっていって地元有志にあげたんだけど、
24時間ぶりにもの食べたそうです。もう、地震から5日目です。
ほんと、ありえない。
行政はなにもやらないっていう不満ばかりです。
「自衛隊がガレキ撤去して道路を開けたって報道あったけど、
本当は自分たちが建設機械持ち込んで撤去してから、
自衛隊がのこのこやってきた」と、怒ってました。

津波にのまれて、木にしがみついて助かった女性が、
その服、焚き火で乾かして、そのままそれを着てるしかない。
だって、家ごと流されたんだから、車も全部、水につ
かって使えないんだから、本当にナイナイずくしなんです。

今回の地震は、私が見る限りは、津波以外の被害は
ほとんどないです。
道路なんかも、びっくりする位壊れていない。
津波に道路が破壊されて孤立してるところはありますが、
主要なところには、全部自家用車で入れます。
それでも、外からのボランティアもいないようです。

なのに、何故、高速や主要道路を封鎖してるのか?
ガソリンの確保と物流を第一にすべきです。

メディアは、停電と原発の話しばっかり。
その前に、生きてる人が飢えないようにしようよ。

実際、誰でも、自家用車で被害の中心部までいけます。
車もってって、被災者のアッシーをやるだけで
神様のように感謝されます。何もっていっても喜ばれます。

祈るとか、解説するとか、議論するとかじゃなくて、行動しましょうよ。
呆れます。

以上
本当に行政は一体何やってんだー!!
今日はこれから雪になるってのに・・・
生きてる人が死んじゃうよー
by okudoi | 2011-03-15 23:23 | 日常の出来事
<< 水が投下されています。 お祈り申し上げます >>