ジャズシンガー奥土居美可の綴れおり
by okudoi
twitter
経済の基礎知識
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
ウィルスの脅威
昨日長崎ライブなどから戻りました。
九州は牛の感染のニュースが多く報じられていました、
自然の脅威が深刻です。
ずっと心が痛いです。

今回の口蹄疫でのウィルスでの大量死は、少し前に中国や韓国でもあったようですし、
最近又違う種類のウィルスでも中国で牛が死んでいるようです。

以前千葉や山口、新潟での鰯の大量死もありましたし、
茨木霞ヶ浦では鯉ヘルペス大量死も、
南半球では鯨、九十九里やメキシコなどでイルカ、、、
その死骸のそばにはウミガメやさまざまな魚たちが一緒に打ち上げられ、
アメリカではミツバチの大量死、、、最近は長崎でも、
それによって受粉がされないから野菜や果物が育たないらしい、、、
トキも大量死がありましたし、、、

海の生物だと、たとえば太平洋の反対側にも同じ状況が起きていたり、、、
色々連鎖しているので、様々な大量死や絶滅が起きています。

いずれも新種のウィルスの原因のようですが、詳しくはわかっていないです。

トリや豚のインフルエンザから今度は牛、、、
ウィルスはどんどん変化していくので、
新型インフルエンザなども新しいものがどんどん出てくるでしょう。
地球で人間だけが免れる、なんてことはないでしょうね、、、
by okudoi | 2010-05-21 18:42 | 日常の出来事
<< バスタオルがほしいって! Heart Breakでライブでした >>